9期内ゼミ代表挨拶

季節の変わり目であるこの時期、いかがお過ごしでしょうか。私は気温の高低差にやられ、見事に体調を崩しました。嘘です。




こんにちは。


大垣ゼミ9期内ゼミ代表の寺田瑞と申します。


我々大垣ゼミでは行動経済学を学習しており、その中でも「世界観と経済行動」の関連性について日々研究に励んでいます。例えば、「なんで人々は自分の貴重なお金や時間を使って、募金・ボランティアをするの?そのような人々の背景にはどんな世界観があるの?」みたいな感じです。なんかメッチャおもろそうだし、為になりそうじゃねっていうノリです。




さて、次はゼミの活動内容を紹介していきます。


大垣ゼミの活動は大きく分けて2つ。


1つ目は、課題文を読んでいろいろな観点から実際の諸問題について討論するリーディングです。


今年度扱った問題としては、同性愛やクローン人間、自殺ほう助などがあります。


それぞれの問題について熱く議論をしていくので、「あ そういう考えもあったか」と毎回思わされ、とても有意義な時間となっています。


2つ目は研究発表です。


学界や三田祭で発表する研究論文の作成に向けて、毎週班ごとに経過報告をスライドで発表します。


どの班もユニークな発表ばかりなので、とても刺激的です。


過去の先輩方の研究成果は当サイトで閲覧可能なので、気になった人はぜひ目を通してみてください。面白いですよ!






ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。本当にありがとう、、、


少しでも大垣ゼミに興味を持ってくれたなら、1110日に行われる第2回入ぜみ説明会の大垣ゼミブースにぜひ来てください!ゼミの事から普段の大学生活まで何でも聞いてくださいね!

d0166958_11234799.jpeg

上の写真は第1回入ゼミ説明会の様子です。


説明会でお会いしましょう!


[PR]
by ogaki-seminar | 2018-10-11 11:16 | 本ゼミ報告