人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大垣昌夫研究会blog

慶應義塾大学経済学部 大垣昌夫研究会blog

オープンゼミのお知らせ!

初めまして、5期生のすえもとです。もう早いもので12月を迎えようとしていますが、
2年生のみなさんは、そろそろどのゼミに入ろうかな?オープンゼミに行ってみようかな?
って思ってるところかと思います。

今回は、特にブログに書くようなイベントは無かったので、
自分がなぜ大垣ゼミに入ったのか、入ってみてどう感じているのか。
書いてみようと思います。少しでもゼミ選びの参考にしてもらえば嬉しいです。

自分が大垣ゼミを志望した理由は二つありました。
①行動経済学が楽しそうだったから
②ゼミに入ったあと、自分の好きな話題について行動経済学の観点から研究できると聞いたから

①に関して、2年生の頃の自分は、マクロ、ミクロ、統計・・・などの分野にまったくと言って良いほど興味がありませんでした笑。その中で唯一興味を持てたのが、行動経済学でした。行動経済学は、日常の生活で使えたり、座学というより実戦向きで楽しいです。そして大垣ゼミでの勉強はグループディスカッションやアンケート調査、有識者インタビューなどフィールド調査があるのも特徴です。

②に関して、ゼミに入った当時、自分で勉強したいと思える話題はありませんでした。
しかし、ある授業でクラウドファンディングについて知って、これは行動経済学の観点から研究してみると面白いのではないかと思えるものに出合いました。大学生になって初めて主体的に勉強したような気がしますww「大学時代に何を学んだの?」って聞かれると「クラウドファンディングです!」と自信をもって言えると思います。

2年生の段階で「マクロを勉強したい!」「ミクロを勉強したい!」などのように具体的な内容が決まっている人は少ないと思います。自分自身もそうでした。まだ自分がどのような分野を勉強したいのか決まっていない2年生は、大垣ゼミに入って、自分の勉強したい内容を探しながら過ごすのも有りだと思います!

ゼミに入ってどう感じているかですが、大垣ゼミに入って本当に良かったと思っています。

ゼミ員は個性豊かな人が多いです。帰国子女、関西弁しゃべる人、部活バリバリしてる人、自称フィリピンとのハーフの人、モンハンばっかりしてる人・・・
先輩たちとも仲良いし、大垣先生も面白いし、理由を挙げればきりがないです。

さてさてここまで長々と書いてきましたが、大垣ゼミって面白そう、いいな、って思えましたか?

ここで第1回オープンゼミのお知らせです。

日時:12月2日(火)15:00~16:30(※途中の入退室可)
場所:三田キャンパス437教室
事前予約は必要ありません。グループディスカッションを予定しています。

少しでも大垣ゼミのこと興味持っている2年生是非お越しください。
「百聞は一見に如かず」ですよ。大垣先生、個性豊かなゼミ員がお待ちしております。

当日多くの2年生と会えること楽しみにしています!

オープンゼミのお知らせ!_d0166958_21405364.jpg

by ogaki-seminar | 2014-11-30 21:44

by ogaki-seminar