人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大垣昌夫研究会blog

慶應義塾大学経済学部 大垣昌夫研究会blog

アンパンマンから学ぶ正義の話

こんにちは!!

内ゼミ代表柴田です。

第一回の入ゼミ説明会まで1か月を切りました。2年生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。気になっているゼミはあるでしょうか。



ところで、アンパンマンってご存知ですか?







そうです。






アンパンマンから学ぶ正義の話_d0166958_948784.jpg


やなせたかし大先生によって作られた、大人から子供に愛される正義の味方の彼ですね。


さて、正義の味方と言うけれど、本当の正義とは何でしょう?


ウルトラマンなど、町を壊しても謝らないけど、怪獣をやっつけてくれるスーパーヒーローのことでしょうか?


それとも、アンパンマンのように、困っている人に対して自分の命を削ってまで助けようとする人のことでしょうか?



アンパンマンのマーチの歌詞にこんなフレーズがあります。

❝愛と勇気だけが友達さ❞

やなせ先生はこの歌詞を通して、どんなことを伝えたかったのでしょうか?

「正義なんて時代によって移り変わってしまう。そんな時に信じる事ができるのは自分だけ。」という思いを込めて作ったそうです。

これを少し一般化すると、正義とは時代・地域・人によって異なるということです。

ウルトラマンを正義だと思う人もいれば、アンパンマンを正義だと思う人もいるということです。


時代・地域・人によって違うものは正義だけではありません。宗教や文化、価値観など。

正義をはじめ、人によって異なる考え・価値観などが、実際の行動にどのような影響を与えるかを研究するのが
大垣昌夫研究会
です。


すごいざっくりとした説明になりましたが、大垣昌夫研究会ではこんなこと研究してるんだってわかってもらえれば幸いです。



アンパンマンのように、失恋して死にそうな時、おなかがすいてたおれそうな時、その他いろいろあるわけで、そういう細かいところに気がつく優しいスーパーマンみたいになりたいと思う代表の柴田でした。
by ogaki-seminar | 2014-06-13 11:03 | ゼミ生コーナー

by ogaki-seminar