オープンゼミの様子


はじめまして!三田祭係の土師愛美です(*^o^*)今回は、8/5(金)のオープンキャンパスでのオープンゼミについて書きたいと思います。
事前にちょくちょく集まったり、夜にゼミラインで長電話、朝から集まったりして、夏休みでありながらゼミ員精一杯頑張りましたp(^_^)q

d0166958_17245003.jpeg

今回のテーマは...
  「仮にあなたが大災害直後の被災地でのコンビニの経営者で、ボトル入り飲料水の市場価格が通常の100倍になっている場合、飲料水を1.行列が起きないように市場価格で売る、2.長い行列ができても通常の価格で売る、3.友人・知人で特に困っている人たちに通常の価格で分けてあげる、の3つの選択肢のうちどれを選ぶべきか」という問題についてです!
「経済効率性の観点」、「無条件の愛ですべての人を大切にする観点」、「自分の所属する共同体のなかで、無条件の愛の学習を促進するという観点」から、ゼミ参加者が議論しました。
第1の観点は功利主義、第2の観点はカントの義務論、第3の観点は徳倫理理論にほぼ対応します。

d0166958_17242880.jpeg


なんだか難しそうですが...受験生の皆さんには観点によってロジカルに説明できる意見が変わる、という事を分かってもらえたかなと思います(^O^)/

d0166958_17251535.jpeg

d0166958_17252739.jpeg

90分にわたるオープンゼミ、白熱した議論を受験生の皆さんと一緒にゼミ員も参加しました!経済学を学んだ事のない高校生に分かりやすく説明することは難しかったですが、とても有意義な時間でした。
例えば...喉渇いてるときにペットボトル一本もらうのと、もう潤ってるのに余分にペットボトル百本もらうのとでは喜びがだいぶ違うのは、限界効用逓減って言うんだよ~などなど。
行動経済学って、普段身近にあることに当てはめることが出来るんだ〜と分かると面白いです!

余談ですが笑 オープンゼミ後は遅めのランチを食べに行きました( ^ω^ ) これから始まるゼミ合宿にむけて、三田論の話し合いをしたり、飲食物の買い出しに行きました〜!三田論に向けて頑張ります!!

[PR]
# by ogaki-seminar | 2016-08-09 17:23 | イベント

おはようございます。 

 

大垣ゼミ7期入ゼミのキムです。

 

ついに第1回入ゼミ説明会が近づいてきました。

 

まだ春学期の期末テストも終わってない時期に、ゼミって結構遠い話だと考えられると思います。

 

しかしながらゼミ説明会に来てくれる真面目な2年生の方々のためにもなるべく大垣ゼミの情報を伝えるように準備しております。

 

 

大垣ゼミ又は行動経済学に興味有る方

 

専攻分野を迷っている方

 

ゼミに対して一度も考えたことない方

 

かっこいい先輩と話し合いたい方

 

 

 

誰でも大歓迎です!

 

 

大垣ゼミの個別説明ブースの場所と時間は以下の通りです。

 

--------------------------------------------------------------------

場所:日吉キャンパス 独立館D405

時間:7/2(土曜) 14:00 ~ 16:30 

--------------------------------------------------------------------

 

気軽に伺ってくださいね。

大垣ゼミブースでお待ちしております!

 


[PR]
# by ogaki-seminar | 2016-07-01 19:20 | 入ゼミ情報

ポケットモンスター14話


皆さんこんにちは、コンパ代表の佐藤です。
今日は僕がブログの文章を書く事になったんですが、この文章を読んで、1人でもあっ大垣ゼミありだなと思っていただけたら嬉しいです。

先日の本ゼミでは、ゲストの方を招いての授業を行いました。募金をより多く集めるためにはどうすればよいかといった議題に真剣に取り組みました。(クラウドファンディングが却下された時の絶望)

d0166958_10422835.jpeg

そして、本ゼミが終わった後に、大垣教授とゲストの方と有志を集って懇親会を開きました。当初1時間で終了するはずだったのですが、ゲストの方がものすごくエネルギッシュな方でしたので、4時間にも及ぶ大懇親会になりました。

d0166958_10424517.jpeg


本ゼミの内容は大体こんな感じなのですが、
せっかくブログに寄稿するという事なので、僕なりの大垣ゼミの考え方について述べたいと思います。
こんな時期から大垣ゼミに入りたいというありがたい方がいましたら、僕はまずポケットモンスターのアニメの14話をお勧めしたいです。
この14話には人間の幸福や愛、成長について本当に多くの教訓がねじ込まれています。(ちなみに僕はポケモンはそんなに好きではないです。子供の頃、姉とコタツの中でポケモンごっこしていた時に、僕はハクリュー役をやっていたんですが、僕のハクリューの演技が余りにも上手すぎたのかコタツの中で殴られた事があります。それからポケモンとハクリューが嫌いです。)
そして、14話の本題に入るんですが、みなさんなぜサトシのピカチュウがライチュウに進化しないのかご存知ですか?
(ピチュー<ピカチュウ<<ライチュウ)
答えはサトシがピカチュウを愛しているからなのです。お互いが強くなる事より、お互いの関係を選んだからなのです。特にアニメの序盤の方で、サトシがピカチュウに無理やり進化の石をこねくり叩きつけるシーンを見ると本当に泣けてきます。彼は愛が強すぎます笑
そして僕はこれこそまさに愛だなって思います。もう、利益とか効用とかお金なんてどうでもいいんだ、いつまでもこの素晴らしい圧倒的な愛に包まれていたいというサトシのピカチュウの関係の在り方はあまりにも奥深いです。(補足資料なのですが、就活で多くの内定を獲得する多くの学生には、圧倒的に親に愛されてきたという思いがある。という自信を持つ人が多いらしいです。つまり、ピカチュウ程になると、ゴールドマンサックスや、電通などの企業に落ちるという事はありえないという事です。一応、でんきタイプなのである意味、通信系の会社が本当は合ってると思いますけどね笑)

長々と語ってしまいましたが、僕がみなさんにお伝えしたい事は、
就活でも何でもそうですが、迷いなく努力する事の出来る何かが見つかったら、何でも上手くいくと思うということです。
7月に第一回ゼミ説明会があるので、そちらの方でもっとお話できたらと思います。

[PR]
# by ogaki-seminar | 2016-05-31 10:41 | 本ゼミ報告

It's an agape world

お疲れ様っす。
コンパ係の井上 寛規です!
大垣ゼミ唯一の他学部生で僻地から通ってます。
大垣教授の無条件の愛のもと、大垣ゼミはダイバーシティを推奨しています。
近くのガンダムではありません。


ちなみに他学部生向けにざっくり入ゼミ方法説明すると、
説明会行った友達から話聞いて、志願書を指定日に出しに行けば終わりです。
あとは試験を受けるだけなので以外と簡単です。
試験も簡単です笑


なので興味のある人は是非とも大垣ゼミに来てください。
後悔はしないと保証します!
経済の話なんてついていけないって思うそこの子も大丈夫。
単位は団体戦です!笑
大垣ゼミはみんな仲がいいので基本的にキャッチアップできる環境にあります。



そして、コンパ係の説明ですけど後ほど歌舞伎町の住吉の方から、
かなり面白い説明が聞けると思うので今日は割愛させていただきます。



それでは今回の本題に入っていきます!
今回はゲストスピーカーが来ました!
恵子・ホームズさんです。

d0166958_13061605.jpeg

d0166958_13064497.jpeg

d0166958_13065883.jpeg

恵子・ホームズさんは第二次世界大戦下に日本軍の捕虜となった方に対して、
日本軍への憎しみを取り除くという活動をしており、
その方々に直接会いに行き謝罪をするというマザーテレサも私服で飲みに行くレベルですごい事をなさっていました。
そのため英国女王や天皇陛下からも賞賛されており、世界中で活動を行っています。

恵子さんは講義の中で、様々な苦難やそれを乗り越えた方法を我々にご教授してくださり、
私たちは、そんな恵子さんから強い意志と諦めない心を強く学びました。
特に印象に残っているのは、日本人に兄を殺された人に何回もメールを送って、
遂には日本まで連れてきて日本好きにしたという話でした。

汝、敵を愛し迫害する者のために祈れと言いますが、
僕はテストやレポートを課してくる教授たちには祈れないので、
僕自身恵子さんには頭が上がらないです笑

そして終わった後は、院生二人も加わってピザを食べに行きました!
残念ながら携帯が壊れたので写真も無くなってしまいましたが、
それはそれは楽しい懇親会でした!!
そして美味しい明太もちピザでした(筆者福岡出身)



次回は、コンパ代表のわんちゃんうぇいうぇいみのるくんが、
今度いらっしゃるゲストスピーカーについて記事にしますのでご期待ください。


繰り返すようですが、大垣ゼミはダイバーシティを推奨しておりますので、
僕みたいなsfcの、影よりも薄い陰キャラ田園都市線男と、
彼のようなパーリーピーポーも正座するうぇいの極みが混合して、
普段のゼミ生活を営んでいるので非常に楽しいゼミとなっています。
そんな先輩方を一目見に、上野動物園に行くか如くゼミ説にお越しください(ゼミ説が何かしらない)

[PR]
# by ogaki-seminar | 2016-05-30 13:04 | 本ゼミ報告

ソフトボール大会

こんにちは!
外ゼミ代表と内ゼミ代表の二人の記事に引き続き、
今回は大垣ゼミのウェブ係の鈴木遥加が記事を書きたいと思います\(^o^)/

ゼミ係は主にゼミのウェブサイト、ブログ、ツイッターの更新を担当しています。
このブログのほかに、
ウェブサイト: http://seminar.econ.keio.ac.jp/ogaki/index.html
ツイッター: @ogakiseminar
でも随時ゼミの様子をアップしていくので、ぜひチェックしてくださいね!
今後、入ゼミに関する情報なども更新していく予定なので要チェックですよ!!


さて、それでは今回は先日あったソフトボール大会の予選について書きたいと思います(^^)/

先週の月曜日、多摩川の土手でみんなでソフトボール大会に行ってきました!
ソフトボール大会とは、経ゼミこと経済学部ゼミナール委員会が主催しているゼミ対抗のソフトボール大会のことです。
今回大垣ゼミは、みんなでお揃いのTシャツを作って気合い充分で試合に挑みました!

その様子がこちらです!!
参加率がとてもよく、20人以上が集まりました。

d0166958_16301721.jpg


事前に公園やバッティングセンターで練習してきた甲斐もあって、
なんと大垣ゼミは決勝戦に進出することになりました!!\(^o^)/!!

予選の後は、三田に戻ってみんなで決勝進出を祝って打ち上げをしました!
4年生の先輩方も何人か顔を出してくださいました。

d0166958_163758100.jpg



(ちなみに一番真ん中で目立っちゃってるのが我らが外ゼミ代表の笹森くんです。)



さて!決勝は今週の木曜日の予定です。優勝目指して頑張りたいと思います!!


[PR]
# by ogaki-seminar | 2016-05-23 16:42 | イベント