告知!

久しぶりのブログ更新ってことでお待たせしました
内ゼミ代表改め総代表の青井です。

というのも、気づいたら2017で!気づいたら今年度のゼミ終了です!
4年生のみなさん、お疲れさまでした!

d0166958_16345375.jpg

これから1年と考えると早いですねー。
初心を忘れず頑張っていきましょう!
d0166958_16385558.jpg

さて、ここからは入ゼミに関するお知らせがあります。

①事前課題説明会
大垣ゼミにはいくつかの選考ステップがあって、1つめに事前課題として
「世界観の経済行動への影響:アンケート調査による研究」というテーマのレポートを出してもらいます。世界観と経済行動は自分で決めてもらうのですが、予備知識がない人にとっては、少しとっつきにくいかもしれません。世界観って何だろう、回帰分析なんてわからない、、そんな人のためにあるのがこの説明会です。
回帰分析の方法を説明するほか、レポートテーマについて大垣教授及びゼミ生に相談できる時間が2回設けられています。世界観が間違っていたらその時点でレポートは0点になってしまうので、うちに願書を出す予定の方は参加してください。
事前に相談できる貴重な機会なので、両日参加することもおすすめです。

★日時:2月4日、2月8日
★場所: 院校舎、研究室棟
★持ち物:PC(任意)、筆記用具

定員があるため、事前予約をお願いします↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeYF2Dklq2MiGPCbeQGIlkhoghylULzKFxlQValxDHCAMxNBA/viewform


②入ゼミ課題とゼミ試の詳細
上記の事前課題に加えて、入ゼミ全体の選考の流れが正式に決まりました。
オープンゼミ等でもアナウンスしましたが、提出ファイルの細かい指示などが書かれているのでしっかり確認しておいてください。
詳しくは大垣ゼミHPのRECRUITやTwitterをご覧ください。


③最低出席点ルール改訂
そして大切なこととして、2017年度の8期生から大垣ゼミでは本ゼミとサブゼミの最低出席点ルールが適用されることになりました。そのため、入ゼミ選考を受けられる方は、内容を確認してもらった上で受けてもらうことが必須となります。入ってからとても大切なことなので目を通しておいてください。
https://drive.google.com/open?id=0B0YGbctt92CRTWlrNmwxSElfNkU


長くなりましたが、大垣ゼミ8期生となりうる皆さんに説明会や選考にてお会いできること、ゼミ生一同楽しみにしています!


[PR]
# by ogaki-seminar | 2017-01-25 16:46 | 入ゼミ情報

大垣ゼミOB会

こんにちは!7期OB・OG係の西森楓です!
最近は50何年ぶりに突然雪が降ってきたり、一気に寒くなってしまって戸惑っています...。毎日アウターに悩む...。
まだまだ冬なんて先のことだと高をくくっていましたが、街はいつの間にかクリスマス色が濃くなってきているし、多分すぐに年越しを迎えるんだろうし、毎年この時期になると時間の流れの速さを実感して驚いてしまいます。
まだ振り返りをするのには少し早いですが、2016年も悔いのないように残り一ヶ月しっかり過ごしたいですね!

さて、感傷的な気分になってしまったところで、本題に入らせていただきます!
先日10月29日に大垣昌夫研究会OB・OG会が開催されました。
大垣ゼミはまだ7期目と、卒業生の方々が比較的少ないにも関わらず当日はたくさんのOB・OGの方にお越しいただき、とってもにぎやかで有意義な時間を過ごすことができました!
本当に卒業生の方々、ありがとうございました。

d0166958_13511195.jpg


お店側のはからいで、世界で一つだけのカクテル「慶應モニ」「大垣ソニック」や、大垣ゼミ仕様の瓶ビールなども準備されており、美味しいお酒を片手に非常に盛り上がりました!

d0166958_13464295.jpg


現役生が仲がいいのはもちろんですが、優秀でとっても気さくな先輩方とこうして繋がっていられるのも、大垣ゼミのたくさんある魅力のうちの一つだと思います(*^^*)


大垣ゼミの雰囲気や研究内容をもっともっと知りたいと思ってくださった方は、来る12月5日と12日にオープンゼミが開催されるので、ぜひともお越しいただければと思います!
4限目のリーディングに関しては、事前に予約が必要なので興味ある方はお早めにご予約をお願いいたします!

予約フォームはこちらです。↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScwcX-MvA8rIE9reZwTLlGGlI4VDY0M830sUMOCS514nQUYvw/viewform

1人1回までの参加です、ご都合のいい週での予約をお願いします。概要の説明やゼミ生によるデモンストレーションも行うので気軽にご参加ください!


それでは、またお会いできると幸いです(^^)
少し(かなり?)早めの、メリークリスマス!よい年末を!

[PR]
# by ogaki-seminar | 2016-11-27 13:46 | イベント

第2回入ゼミ説明会

こんばんは、入ゼミ担当7期の藤井瑛子です。

最近のゼミでは三田祭へ向けて、世界観と経済行動の研究を進めています!

三田祭まで一か月少しになりましたね。
三田祭でも大垣ゼミはブースを設ける予定なので、ぜひ来てください!!


でもその前に・・・
今週の土曜日に第2回入ゼミ説明会があります!

7月のゼミ説明会を終え、いろいろ考えることがあると思いますが、じっくり悩んで、そして少しでも興味を持ったらぜひのぞきに来てください!


場所:三田キャンパス 大学院校舎5階351-A
日時:10月15日(土) 13時~


気軽に来てくださいね(^^)/
[PR]
# by ogaki-seminar | 2016-10-12 00:14 | 入ゼミ情報

模擬ゼミ開催しました!

こんにちは!7期三田祭係の坪田です。大学生の長い夏休みもゼミ合宿をはじめ勉強に遊びに、、、あっという間に終わってしまいました😭皆さんも楽しい思い出たくさん作れましたかー?!今日から秋学期がスタートし、次の月曜からは本ゼミが再び始まります!秋学期も大垣ゼミの活動がんばりますっ^o^
ということで、そろそろ本題にまいりましょー!!

さて、9月1日に我々大垣ゼミでは慶應女子、塾高、志木高、SFCの高校生を招待して、模擬ゼミを行いました!20名程の高校生が4人ずつのグループに分かれ、水が不足する震災時にどのように水を供給するかを、様々な観点から考えるディスカッションを行い、最後にはグループで前に出てきてもらい、発表まで行いました!
d0166958_15530607.jpg
どんな様子だったかというと、、、
それはそれは白熱した議論を行っていました!😳1グループに1人ゼミ員がついてアドバイスなどをしていたのですが、大学生顔負けの議論が行われ、圧倒されてしまいました笑。さすが高校生、柔軟な頭で私たちが思いつかないような斬新なアイディアを次々出してくれ、聞いているこちらもとても楽しむことができました。最後の発表ではどのグループも堂々と発表ができていましたね!そして、その発表に対する高校生の質問の鋭さといったら、、👀そんなこんなで、ゼミ員一同みなさんからとっても刺激をもらっちゃいました!✨来てくれた高校生も行動経済学に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです016.gif
d0166958_15524173.jpg
模擬ゼミ終了後はゼミ員と高校生か雑談する様子も見られました!その日は大垣さんがゼミ員にアメリカ出張のお土産のチョコを持ってきてくださり、おしゃべりしながらみんなでわけあってそれを食べたのもいい思い出ですねー♪解散直前には高校生同士でlineを交換する姿も!今時の高校生はなかなかやりますねー( ̄▽ ̄)←誰w

最後に宣言と宣伝‼︎大垣ゼミは秋学期をフルパワーで頑張りたいと思います!三田論も頑張ります!行動経済学に興味がある方、大垣ゼミに興味がある方、ゼミ説でお待ちしてますよー029.gif


[PR]
# by ogaki-seminar | 2016-09-23 16:05 | イベント

ゼミ合宿!

おはようございます。合宿係の東田です。合宿係というところでお察しの通り、今回は8/12〜14に行われた大垣ゼミにおける夏合宿について書かせていただこうと考えています。
昨年は秩父の山の方で合宿を行ったそうなのですが、本年度は伊豆の海の方で合宿を行いました。

結論から申し上げますと、めちゃくちゃ楽しく、かつ研究も進んだ良い合宿になったのではないかと自己評価しております。また、やる時はやる、楽しむ時は楽しむとメリハリの付けることの出来る良いゼミであることを再確認することも出来ました。
私たちの研究会の夏合宿における最重要目的は①行動経済学会にて発表する研究内容の深掘り、及びその資料作りの最終調整と大垣教授への発表(3年生)②卒業論文の中間発表(4年生)の2点となっていました。
特に3年生は、論文の提出期限までに大垣教授に自身の研究内容を発表し、フィードバックをいただける最後のチャンスになります。そのためどの班も気合いを入れて研究発表に臨んでいました。また、本年度の合宿では多くのゼミ生が参加してくださったことから、上記の2点の目的はほとんど達成されたのではないかと思います。(まぁ3年生はここから提出期限までにやることがまだまだあるんですけどね…(T . T))
これらの研究内容は三田祭における論文発表(いわゆる三田論)にも繋がっているので、入ゼミを検討している方は三田祭における大垣ゼミのブース等で是非ご一読ください。
私達は、研究はもちろん同期間、及び3,4年生間の交流を深めるという目的のもと、合宿中に海でのレクリエーションや飲み会を実施しました。以下がその様子となります。

d0166958_18154333.jpeg

d0166958_18161038.jpeg

d0166958_18162065.jpeg


また、今回宿泊した宿はテニスコートを保有していました。私達はテニスコートの予約はしていなかったのですが、宿の方のご好意で急遽テニスコートやラケットを貸し出してくださいました。以下がその際の様子となります。ご覧の通り大垣教授もテニスに参加してくださいました。

まだまだ書けることはたくさんありますが、長くなりそうなのでこの辺りで一度撤退しようと思います笑
さらに詳しい内容を聞きたい方がいらっしゃいましたら、今後のオープンゼミや第二、三回のゼミ説明会にお越しいただればと思います。
それでは失礼します。

[PR]
# by ogaki-seminar | 2016-08-20 18:14 | イベント