ポケットモンスター14話


皆さんこんにちは、コンパ代表の佐藤です。
今日は僕がブログの文章を書く事になったんですが、この文章を読んで、1人でもあっ大垣ゼミありだなと思っていただけたら嬉しいです。

先日の本ゼミでは、ゲストの方を招いての授業を行いました。募金をより多く集めるためにはどうすればよいかといった議題に真剣に取り組みました。(クラウドファンディングが却下された時の絶望)

d0166958_10422835.jpeg

そして、本ゼミが終わった後に、大垣教授とゲストの方と有志を集って懇親会を開きました。当初1時間で終了するはずだったのですが、ゲストの方がものすごくエネルギッシュな方でしたので、4時間にも及ぶ大懇親会になりました。

d0166958_10424517.jpeg


本ゼミの内容は大体こんな感じなのですが、
せっかくブログに寄稿するという事なので、僕なりの大垣ゼミの考え方について述べたいと思います。
こんな時期から大垣ゼミに入りたいというありがたい方がいましたら、僕はまずポケットモンスターのアニメの14話をお勧めしたいです。
この14話には人間の幸福や愛、成長について本当に多くの教訓がねじ込まれています。(ちなみに僕はポケモンはそんなに好きではないです。子供の頃、姉とコタツの中でポケモンごっこしていた時に、僕はハクリュー役をやっていたんですが、僕のハクリューの演技が余りにも上手すぎたのかコタツの中で殴られた事があります。それからポケモンとハクリューが嫌いです。)
そして、14話の本題に入るんですが、みなさんなぜサトシのピカチュウがライチュウに進化しないのかご存知ですか?
(ピチュー<ピカチュウ<<ライチュウ)
答えはサトシがピカチュウを愛しているからなのです。お互いが強くなる事より、お互いの関係を選んだからなのです。特にアニメの序盤の方で、サトシがピカチュウに無理やり進化の石をこねくり叩きつけるシーンを見ると本当に泣けてきます。彼は愛が強すぎます笑
そして僕はこれこそまさに愛だなって思います。もう、利益とか効用とかお金なんてどうでもいいんだ、いつまでもこの素晴らしい圧倒的な愛に包まれていたいというサトシのピカチュウの関係の在り方はあまりにも奥深いです。(補足資料なのですが、就活で多くの内定を獲得する多くの学生には、圧倒的に親に愛されてきたという思いがある。という自信を持つ人が多いらしいです。つまり、ピカチュウ程になると、ゴールドマンサックスや、電通などの企業に落ちるという事はありえないという事です。一応、でんきタイプなのである意味、通信系の会社が本当は合ってると思いますけどね笑)

長々と語ってしまいましたが、僕がみなさんにお伝えしたい事は、
就活でも何でもそうですが、迷いなく努力する事の出来る何かが見つかったら、何でも上手くいくと思うということです。
7月に第一回ゼミ説明会があるので、そちらの方でもっとお話できたらと思います。

[PR]
by ogaki-seminar | 2016-05-31 10:41 | 本ゼミ報告

It's an agape world

お疲れ様っす。
コンパ係の井上 寛規です!
大垣ゼミ唯一の他学部生で僻地から通ってます。
大垣教授の無条件の愛のもと、大垣ゼミはダイバーシティを推奨しています。
近くのガンダムではありません。


ちなみに他学部生向けにざっくり入ゼミ方法説明すると、
説明会行った友達から話聞いて、志願書を指定日に出しに行けば終わりです。
あとは試験を受けるだけなので以外と簡単です。
試験も簡単です笑


なので興味のある人は是非とも大垣ゼミに来てください。
後悔はしないと保証します!
経済の話なんてついていけないって思うそこの子も大丈夫。
単位は団体戦です!笑
大垣ゼミはみんな仲がいいので基本的にキャッチアップできる環境にあります。



そして、コンパ係の説明ですけど後ほど歌舞伎町の住吉の方から、
かなり面白い説明が聞けると思うので今日は割愛させていただきます。



それでは今回の本題に入っていきます!
今回はゲストスピーカーが来ました!
恵子・ホームズさんです。

d0166958_13061605.jpeg

d0166958_13064497.jpeg

d0166958_13065883.jpeg

恵子・ホームズさんは第二次世界大戦下に日本軍の捕虜となった方に対して、
日本軍への憎しみを取り除くという活動をしており、
その方々に直接会いに行き謝罪をするというマザーテレサも私服で飲みに行くレベルですごい事をなさっていました。
そのため英国女王や天皇陛下からも賞賛されており、世界中で活動を行っています。

恵子さんは講義の中で、様々な苦難やそれを乗り越えた方法を我々にご教授してくださり、
私たちは、そんな恵子さんから強い意志と諦めない心を強く学びました。
特に印象に残っているのは、日本人に兄を殺された人に何回もメールを送って、
遂には日本まで連れてきて日本好きにしたという話でした。

汝、敵を愛し迫害する者のために祈れと言いますが、
僕はテストやレポートを課してくる教授たちには祈れないので、
僕自身恵子さんには頭が上がらないです笑

そして終わった後は、院生二人も加わってピザを食べに行きました!
残念ながら携帯が壊れたので写真も無くなってしまいましたが、
それはそれは楽しい懇親会でした!!
そして美味しい明太もちピザでした(筆者福岡出身)



次回は、コンパ代表のわんちゃんうぇいうぇいみのるくんが、
今度いらっしゃるゲストスピーカーについて記事にしますのでご期待ください。


繰り返すようですが、大垣ゼミはダイバーシティを推奨しておりますので、
僕みたいなsfcの、影よりも薄い陰キャラ田園都市線男と、
彼のようなパーリーピーポーも正座するうぇいの極みが混合して、
普段のゼミ生活を営んでいるので非常に楽しいゼミとなっています。
そんな先輩方を一目見に、上野動物園に行くか如くゼミ説にお越しください(ゼミ説が何かしらない)

[PR]
by ogaki-seminar | 2016-05-30 13:04 | 本ゼミ報告

ソフトボール大会

こんにちは!
外ゼミ代表と内ゼミ代表の二人の記事に引き続き、
今回は大垣ゼミのウェブ係の鈴木遥加が記事を書きたいと思います\(^o^)/

ゼミ係は主にゼミのウェブサイト、ブログ、ツイッターの更新を担当しています。
このブログのほかに、
ウェブサイト: http://seminar.econ.keio.ac.jp/ogaki/index.html
ツイッター: @ogakiseminar
でも随時ゼミの様子をアップしていくので、ぜひチェックしてくださいね!
今後、入ゼミに関する情報なども更新していく予定なので要チェックですよ!!


さて、それでは今回は先日あったソフトボール大会の予選について書きたいと思います(^^)/

先週の月曜日、多摩川の土手でみんなでソフトボール大会に行ってきました!
ソフトボール大会とは、経ゼミこと経済学部ゼミナール委員会が主催しているゼミ対抗のソフトボール大会のことです。
今回大垣ゼミは、みんなでお揃いのTシャツを作って気合い充分で試合に挑みました!

その様子がこちらです!!
参加率がとてもよく、20人以上が集まりました。

d0166958_16301721.jpg


事前に公園やバッティングセンターで練習してきた甲斐もあって、
なんと大垣ゼミは決勝戦に進出することになりました!!\(^o^)/!!

予選の後は、三田に戻ってみんなで決勝進出を祝って打ち上げをしました!
4年生の先輩方も何人か顔を出してくださいました。

d0166958_163758100.jpg



(ちなみに一番真ん中で目立っちゃってるのが我らが外ゼミ代表の笹森くんです。)



さて!決勝は今週の木曜日の予定です。優勝目指して頑張りたいと思います!!


[PR]
by ogaki-seminar | 2016-05-23 16:42 | イベント


こんにちは!
内ゼミ代表青井です。


前回は柄にもなくうちの特攻隊長が真面目なこと(?)を書いていましたが、
内ゼミからも挨拶をさせていただきます。
7期生は男12女8の計20人が大垣ゼミの執行代として日々活動を行っています。
ブログはゼミ生で不定期に更新していくので、要チェックですよ〜
こんな感じでよろしくお願いします!


さて、今回は具体的な活動の様子をお伝えしたいと思います。
大垣ゼミでは
①ディスカッション
②三田論研究

を本ゼミの活動としています。


ディスカッションは活動の半分を占めるもので、それはもう常にガチ討論!
(実際は楽しくやっていますが笑、MC青井の調子が優れないときは独壇フリースタイルのようでそれはさながら迷宮の最深部フリースタイル○ンジョン…)
はい。「JUSTICE」そう、正義について様々な世界観の観点から討論をします
d0166958_23214160.jpg

d0166958_23121130.jpg

大垣ゼミは個性が強い人の集まりですが ”人の世界観を尊重する” ゼミでもあるのです。


三田論研究はグループに分かれて行動経済学の論文を書き上げることを目的としています。
現在はテーマ決めないしアンケート作成の時期にさしかかっているところです。
テーマ「世界観の経済行動への影響」は3年生が扱っているものですが、2年生も覚えておいて損はないことなのでぜひ頭の片隅にでも置いておいてくださいね。



どこのゼミも立派な理念を掲げて新しい代が始動していると思いますが、大垣ゼミほどバリバリ活動できて充実したゼミもそうないのでは!と実感する日々です。
そしてまぁ何より楽しい!!超重要ですよね
代表が言うからには間違いないです!笑


おまけ
d0166958_23253222.jpg

d0166958_23353317.jpg

[PR]
by ogaki-seminar | 2016-05-15 15:59 | 本ゼミ報告

こんにちは。

大垣ゼミ7期の外ゼミ代表を務める笹森です。
みんなからはささって呼ばれてます。

まだ3年生になったばかりで特になにも書くことがないのでとりあえず同期飲みの写真でもあげときます。

d0166958_09112788.jpeg

大垣ゼミ7期は幸いにも個性豊かなメンバーに恵まれ、ゼミ中も飲み会もとても楽しい賑やかな雰囲気です。(^ ^)

さて、このまま終わると本当に短くなってしまうので少しだけゼミ選びについて話したいと思います。ですがこれは人によって全然違うと思うので話半分に聞いてください(笑)
ゼミは三、四年の三田生活のほぼ中心であるので、三田が楽しくなるかはゼミ次第です。人によって楽しさとは学びたいものを学んだり、友達とワイワイしたりと異なると思うんですが、自分が満足できるためにもゼミ選びは真剣に選ぶべきだと思います。
2年生は7月に第一回ゼミ説を迎えますがまだどんなゼミがあるか分からない人がほとんどでしょう。そこで僕からのアドバイスですができるだけたくさんのゼミを見ましょう。僕は去年人の多さに辟易してほとんどゼミを見ずに帰ってしまいました(笑)今では後悔しています。たまたま自分が興味ある大垣ゼミを見つけたとは言え、もっと見るべきでした。
何故ならゼミの雰囲気や、学んでいることなどは実際にゼミ生から話を聞くことが1番だからですね。たくさん回って話を聞くことで、実は興味なかった分野に興味を持てたりすることもあるかもしれません。
1回目のゼミ説だから適当でいいやと思わずに、色々当たってみてください。その中で大垣ゼミのブースにきていただいたら歓迎します(笑)

ゼミ説以外にも慶應経済ゼミナール委員会のホームページには教授に対するインタビューなどがのっているのでそれを参考にするのも良いでしょう。

結局長々と偉そうに語ってしまいましたがこのへんで終わりにします(笑)
大垣ゼミの活動の様子は内ゼミ代表が書いてくれることでしょう!
とりあえず来週のソフトボール大会頑張ります!





[PR]
by ogaki-seminar | 2016-05-10 09:09 | ゼミ生コーナー