こんにちは!

6期生内ゼミ代表の野出、外ゼミ代表の西道の後に続いてブログを書かせてもらうことになりました、同じく6期生三田祭係の松野です。これから約2年、大垣ゼミに少しでも貢献できるように頑張っていきたいと思います。
また、前の人が投稿してから一週間を目途に、6期生によってこれからもどんどんブログが更新されていくと思いますので、今後このブログの記事にもご注目下さい!!

さて、代表2人の後にブログを書くということで、光栄に感じる一方で少しおこがましい気持ちもあるのですが、今回の投稿では本日行われたソフトボール大会並びに明治学院大学のボランティア団体Habitat for Humanityによる講演会、そしてその後の懇親会の様子を皆さんにお伝えしていきます!

まずはソフトボール大会から。
初戦の金子ゼミ戦はミスで初回に2点を失いますが、けいとさん、藤部さんのタイムリーなどで2回までに3点を取り返し見事逆転に成功!さらにその後もチャンスを作りますが、


なんと2塁ベースを駆け抜ける痛恨のミスが2連発w



ちゃんとルールを確認しておくべきでしたね、、、

それでもエース佐野さんのえげつない投球で(隣のグラウンドでもその投球は話題になっていたようです笑)、初回以降は見事な0行進を続け、見事に3-2で勝利!!

d0166958_23124640.jpg

えげつない投球をする佐野さん



かと思いましたが、ユニフォーム点という特殊ルールが発動して3-3の同点に。結局じゃんけんにも負けて3-3で敗北(?)という結果に終わりました…

2戦目は池尾ゼミ戦。4点差以上での勝利が絶対条件でしたが、僕たちが接戦を繰り広げた金子ゼミをあっさり完封した守備陣に加え、現役で野球を続ける超強力な4番ショートを筆頭とした重量打線ということもあって大垣ゼミは本気モードに。

しかし、強力な打線に初回無死満塁のチャンスを作られると、4番に3塁打を打たれて開始6分で3-0という苦しい展開。重苦しい雰囲気が漂いますが…
それでもその裏、前試合完封の相手投手から赤井さん室川さんけいとさんの3人が繋ぎのバッティングでこちらも無死満塁のチャンスを作り、迎えるはここまで大活躍の末本さん!結果は、、、



d0166958_23132588.jpg

打席に立つ末本さん



見事逆転満塁ホームラン!!!


勢いに乗った大垣ゼミはその後もけいとさんと末本さんの本塁打、2試合目から参戦した6期生の期待の星であり、ムードメーカー役でもある駿の見事な長打などで5得点し、(僕も本塁打打ちました。そこまで三振と失策ばかりだったので良かったですw)3回までに9-3と大量リードを奪い、最終回を迎えました…!


が、上位から始まった相手打線にまたしても満塁のチャンスを作られ、本塁打で4点を失い、9-7で勝ちはしたものの大垣ゼミの夏は終わりました(涙)

でも冷静に結果を考えてみると
池尾ゼミ:1勝1敗 得失点差+2
金子ゼミ:1分け1敗 得失点差-4
大垣ゼミ:1勝1分け 得失点差+2

実質1位ですね。ベンチの盛り上がりも圧倒的でしたし笑

d0166958_2314137.jpg

ベンチで野次(?)を飛ばすゼミ員

さらにこっちは老害の5期生がたくさんいてこれなので来年は期待できそうですね。

参考)5期生と6期生の打撃成績
5期生 24打数22安打8打点
打率 .912
6期生 26打数10安打4打点
打率 .385

5期生強すぎです!笑

d0166958_23143870.jpg

大会後の集合写真です!

打点を稼いだ末本さんけいとさんも勿論ですが、毎回ヒットでチャンスメークをして下さった赤井さん藤部さん室川さん、一人で9イニングを投げ切って下さった佐野さん、ギリギリの時間を縫って応援に来て下さった愛未さんと、5期生の皆さんありがとうございましたm(__)m

 で、疲れた身体を癒しに銭湯に行って、ガストで昼食をとった後は本職のサブゼミ活動です。(ここでもシャンプーやタオル代は全て5期生のけいとさん、藤部さんに出して頂きました。本当にありがとうございました!)
普段は4限にリーディング班で議論し、5限に研究班で三田論を進めていくのですが、今日は冒頭でも紹介した通り明治学院大学のボランティア団体Habitat for Humanityの講演を聴き、その後に質疑応答を行いました。
 講演及び議論の内容は、ボランティア活動という一見すると非合理的な経済行動を行う世界観についてや、僕たちの研究テーマとの関連性についてで、初めて聞く話も多く、また他大学の活動成果を伺う機会は中々無かったので刺激になりました。
 朝早くからソフトボールをして疲れもあったとは思いますが、活発に議論も行われ両者にとって実りある時間を過ごせたと思います。大垣先生も満足そうでした。笑

d0166958_2315509.jpg

ボランティア団体Habitat for Humanityの皆さんと!

 そしてその後はHabitat for Humanityの皆さんとの懇親会が三田のイタリア料理店レンテッツァで行われました。
 僕は部活の関係もあって残念ながら参加できませんでしたが、写真だけ載せておきます!


d0166958_23161751.jpg

Habitat for Humanityの皆さんとの懇親会

 Habitat for Humanityの皆さん、本日はお忙しい中どうもありがとうございました。今後もお互いに益々の発展を遂げられますよう、頑張っていきましょう!


 さて、長々とここまで書いてきましたが、大垣ゼミの活動は今日のような研究会外の活動は勿論ですが、記事にも書いたように先輩も優しく、日頃の研究活動も今まで学習してきた内容と全然違っていて、本当に楽しいです!!

 長文駄文ではありましたが、少しでもその楽しさがこの記事を見ている皆さん、特に来年大垣ゼミに入ることを希望している現2年生に伝われば幸いです。
 まずは、7月4日の第一回説明会でお会いできるのを心待ちにしております。

それではまた!


大垣ゼミ6期 松野哲
[PR]
by ogaki-seminar | 2015-05-28 23:26 | イベント

第一回入ゼミ

どうも、現代のベートーベンこと西道です。
大垣ゼミではカメラマンならびに外ゼミ代表を務めさせていただいています。

さて、タイトルに入ゼミと付けましたがその前に前回のブログで内ゼミ代表が「夏こそ最高の春」だとかなんとか言っていましたが、
d0166958_17563768.png


春は春、夏は夏。春≠夏です。
暑さでやられてしまったんでしょうか・・・

そういえば、今僕はあるジムでバイトしているんですが先日、例の色黒の内ゼミ代表が幻想の~春~に向けてガシガシトレーニングをしていました。頑張っていたので見守ってました。

前置きが長くなってしまいましたが、第一回の入ゼミ説明会が7月に迫りつつありますね。ブースの教室だとか詳細は決まってませんが今回はざっと入ゼミについて偉そうに少し話します。

言いたいことはとにかく”気になるゼミがあったらガシガシ足を運ぼう!”ということです。

冊子を見てなんとなくそのゼミのことを分かったつもりになってたら後々損をするかもです。
やはりゼミが教授、ゼミ員といった「人」で構成されている以上見ないとそのゼミの半分も理解していないと言えるでしょう。

確かに入ゼミ説明会は人がごった返していて、未来のライバル(?)達に囲まれている以上、たくさん回るのは身体・精神的に結構疲れます。がしかし、残りの三田生活を左右するゼミ選びにそんな消極的でいいのでしょうか。

また早い人だとうっすらと○○ゼミがいいかな、と目星をつけているかもしれません。
僕も実際去年なんとなーくここがいいかなとゼミを決めていたので第一回入ゼミ説明会では多くを回りませんでした。
がしかーし!第二回で何気なく見たこの大垣ゼミに運命的なものを感じ今に至ります。そしてその選択がいいものだったな、とよく思います。

なので特に第一回入ゼミは時間が許す限りたくさんのブースを回ってください。大垣ゼミがいいな!と既に思ってくれているそこの二年生も!!(いたら嬉しいなー笑)あえて他のゼミも見たうえでやっぱり大垣ゼミ!と決めてくれれば最高です。

長々書いてしまいましたが、たくさんのゼミを見る中で大垣ゼミが候補の一つに入ってくれていたら誠心誠意ゼミの説明をさせていただきます。

入ゼミ説明会で待ってますね!!!!


外ゼミ代表 西道光平


[PR]
by ogaki-seminar | 2015-05-26 18:10 | 入ゼミ情報

来る春と6期生

はじめまして
6期内ゼミ代表の野出です。

先輩方の選別を潜り抜けた6期生が男13女7の計20人、大垣ゼミに入りました!
これからどうぞよろしくお願い致します。


さて現在5月。
春なんてもう終わるじゃないか。と思うそこのあなた。


私の春はこれからです。

夏こそ最高の春。


週2,3でジムに通いトレーニングに励んでいます。
ジム友募集中です。

しましょう。


さてさて、6期生が大垣ゼミに入ってから何をしているのか?
ほんの少し様子をご紹介します。

こちら3月末に5期生に開催していただいた新歓です。
d0166958_14202362.jpg


はじめての同期飲み
d0166958_14213383.jpg


同期飲み後に芝公園へ。このあと私の尊敬する、前内ゼミ代表のなおさんが駆けつけてくれました。
d0166958_14232521.jpg


ソフトボール大会へ向け、サブゼミ後バッセン!
d0166958_1424737.jpg



何が言いたいのかというと、

大垣ゼミ
とっても楽しいです!


内ゼミ代表 野出
[PR]
by ogaki-seminar | 2015-05-20 14:45 | ゼミ生コーナー