事前課題説明会

こんにちは!大垣ゼミ5期生、OBOG担当の堤です:)
1月30日にしてついに初雪を見ることができ興奮しております。あとで遊びに繰り出そうかしら。


さて、先日ついに2014年度ラストゼミが終了しました。

d0166958_1310543.jpg


とても楽しく雰囲気のいいゼミでした。4期生の方々はお疲れさまでした!
来年度もいいゼミとなるよう頑張っていきたいものです。来年度といえば、6期生!もうすぐ入ゼミだ!!
ということで!!!入ゼミに関する話をしたいと思います。
大垣ゼミでは、事前課題として、レポートを提出してもらうことになっています。
1つ目のレポートテーマは、
「世界観の経済行動への影響:アンケート調査による研究」

予備知識がない人にとっては、少しとっつきにくいかもしれません。世界観って何だろう、回帰分析なんてやってない、、
そんな人のためにあるのが、「課題説明会」です。2/5,2/9の二日行います!

ここでは、回帰分析の方法を説明するほか、レポートのテーマについて、大垣先生及びゼミ員に相談できる時間が設けられています。
私はここで、自分の考えた世界観を先生に見ていただいたところ、それは世界観ではなく嗜好だよ、との指摘を受けました。世界観が間違っていたらその時点でレポートは0点です。本当に言ってよかった、、と今でも思っています。
両日とも内容は同じなのですが、レポートのテーマを相談できる貴重なチャンスなので、二回目の参加もおすすめです^D^
貴重なこの機会、是非有効利用してください!

※課題説明会は事前予約制ですので、参加を考えている方は
http://seminar.econ.keio.ac.jp/ogaki/html/recruit.html

から予約をしてください!
私も参加するので、何か相談があれば何なりと!できる限り手助けをするつもりです:)

それでは!課題説明会に来る人はまた会いましょう!
[PR]
by ogaki-seminar | 2015-01-30 13:42 | 入ゼミ情報

こんにちは!あけましておめでとうございます!
5期生の佐野です。
クリスマスから三が日まであっという間でしたね…!
はい、今の二年生の入ゼミ登録まであと約1ヶ月となりました。この1ヶ月も成人式があったりテストがあったり新年会があったりで、なんだかんだあっという間…だと思います。

かと言って、焦りを誘おうとしているわけではありません。焦る必要もありません笑。
少なくとも私は1年前の今頃、入ゼミに関して特に意識もせず笑、A日程を大垣ゼミにするかも決めていませんでした。

倍率や選考に関する噂もちょこちょこ出回ったりして最後のゼミ選びはまぁ悩ましいです笑。
確実な情報を得るためには…はい、第3回入ゼミ説明会に行った方が良いと思います笑。
そこでどんなことでも直接聞いてしまいましょう。
ゼミによっては入ゼミに関する情報をここで発表するみたいなところも多いです。

大垣ゼミの入ゼミのレポートに関して…私の経験…というか個人的な感想みたいなことを書いておきます(`・ω・´)!
課題は正直、最初は「何が何だか……」という感じでした(´・ω・`)書ける気しませんでした笑。
でも大丈夫です!レポート説明会に来れば書ける気がしてきます!書ける状態になります!(日程は室川君の記事をご参考ください)
レポート説明会までにある程度内容を練ってきたほうが、有意義な質問などしやすくなると思います。まあ、0からのスタートでも先輩たちが相談にのってくれるのでどうにかなることはなります(私は考えてきたテーマが微妙だったのでレポート説明会で0からのスタートになってしまいました笑)。

ゼミのHPも色々と参考にできると思うので積極的に覗いてみたらいいかと思います!!

 
あとは…がんばりましょう!^^

以上です!!
失礼いたします。
[PR]
by ogaki-seminar | 2015-01-06 16:29