初めまして、5期生のすえもとです。もう早いもので12月を迎えようとしていますが、
2年生のみなさんは、そろそろどのゼミに入ろうかな?オープンゼミに行ってみようかな?
って思ってるところかと思います。

今回は、特にブログに書くようなイベントは無かったので、
自分がなぜ大垣ゼミに入ったのか、入ってみてどう感じているのか。
書いてみようと思います。少しでもゼミ選びの参考にしてもらえば嬉しいです。

自分が大垣ゼミを志望した理由は二つありました。
①行動経済学が楽しそうだったから
②ゼミに入ったあと、自分の好きな話題について行動経済学の観点から研究できると聞いたから

①に関して、2年生の頃の自分は、マクロ、ミクロ、統計・・・などの分野にまったくと言って良いほど興味がありませんでした笑。その中で唯一興味を持てたのが、行動経済学でした。行動経済学は、日常の生活で使えたり、座学というより実戦向きで楽しいです。そして大垣ゼミでの勉強はグループディスカッションやアンケート調査、有識者インタビューなどフィールド調査があるのも特徴です。

②に関して、ゼミに入った当時、自分で勉強したいと思える話題はありませんでした。
しかし、ある授業でクラウドファンディングについて知って、これは行動経済学の観点から研究してみると面白いのではないかと思えるものに出合いました。大学生になって初めて主体的に勉強したような気がしますww「大学時代に何を学んだの?」って聞かれると「クラウドファンディングです!」と自信をもって言えると思います。

2年生の段階で「マクロを勉強したい!」「ミクロを勉強したい!」などのように具体的な内容が決まっている人は少ないと思います。自分自身もそうでした。まだ自分がどのような分野を勉強したいのか決まっていない2年生は、大垣ゼミに入って、自分の勉強したい内容を探しながら過ごすのも有りだと思います!

ゼミに入ってどう感じているかですが、大垣ゼミに入って本当に良かったと思っています。

ゼミ員は個性豊かな人が多いです。帰国子女、関西弁しゃべる人、部活バリバリしてる人、自称フィリピンとのハーフの人、モンハンばっかりしてる人・・・
先輩たちとも仲良いし、大垣先生も面白いし、理由を挙げればきりがないです。

さてさてここまで長々と書いてきましたが、大垣ゼミって面白そう、いいな、って思えましたか?

ここで第1回オープンゼミのお知らせです。

日時:12月2日(火)15:00~16:30(※途中の入退室可)
場所:三田キャンパス437教室
事前予約は必要ありません。グループディスカッションを予定しています。

少しでも大垣ゼミのこと興味持っている2年生是非お越しください。
「百聞は一見に如かず」ですよ。大垣先生、個性豊かなゼミ員がお待ちしております。

当日多くの2年生と会えること楽しみにしています!

d0166958_21405364.jpg

[PR]
by ogaki-seminar | 2014-11-30 21:44

白馬にいってきました!

こんにちは!
入ゼミ係の長嶋です!

今日は11/20〜11/22と泊りがけで行った長野県にある白馬での様子をお伝えします*\(^o^)/*

この時期、白馬と言ったらスキーやスノボと思うかもしれませんが!違います!(雪はまだ積もっていませんでした)
実はゼミから有志で大垣先生と赤林先生の共同研究の実験のお手伝いをしに行きました!

小学年低学年以上の親子の方々が対象の実験だったのですが、私は主に低学年の子たちを担当しました。
空き時間に大事なぬいぐるみを見せてくれたり、自分が好きなことの話を一生懸命してくれたり、久しぶりに幼い子たちとかかわったらとても癒されました(*´ω`*)

1日の実験を終えた後は美味しいビュッフェで先生も一緒にみんな食べ過ぎなくらいデザートまでしっかり食し、種類がいろいろとある大きなお風呂にも入りました。
数年前から同じ場所に実験をしにいっているそうなのですが、大垣先生も毎回これを楽しみにされているそうです!

そしてお風呂から見えた星がとっても綺麗だったのでお風呂上がりに外に見に行ったらなんと30分ほどで4つも流れ星が見られました(((o(*゚▽゚*)o)))
冷たい澄んだ空気の中みんなで夜空を見上げて流れ星を待つ。
いやぁ〜青春でしたねぇ(*´ω`*)

とても楽しかったのと同時に、実験を通して自分たちも気付くことがあったり、食事のときに先生と様々な話をしたり、普段のゼミだけでは学べないことにも触れられ、有意義な時間を過ごせました♪
d0166958_23001031.jpg


[PR]
by ogaki-seminar | 2014-11-25 23:01

三田祭でした!

こんにちは!5期生三田祭係りの中塚です。

11/21(金)〜11/24(月)に三田祭が開催されました。
我らが大垣ゼミは、研究班ごとに4月から続けてきた三田論の集大成を、西校舎432教室のブースにて展示していました。


研究テーマは・・・

1班 認知的不協和が行列行動に与える影響
2班 絆を重視する世界観がクラウドファウンディグに与える影響
3班 直感主義が期間限定商品の購買行動に与える影響
4班 帰属意識と責任感が大学生の交際費に与える影響
5班 長期的な目標に対する使命感が、するべきではないと分かっているのにしてしまう経済行動に与える影響

というものでした!こうやって並べてみるとなんだかちょっと難しそうですね!笑

ある世界観が特定の経済行動に与える影響についての研究というのが三田論のテーマなのですが、各班自分達の興味のあるテーマについて研究し、納得の行く結果を出すことができたと思います。

普段から気になっていたちょっとした身近な疑問について、学問的な観点から因果関係を突きつめてみる、ということができるのが、このゼミの魅力です(՞ټ՞☝


さてさて、22日(土)には三田論に関するプレゼンを行いました。
この日は内ゼミ代表柴田くんのお誕生日でもあったので、みんなでお祝いしました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
d0166958_23475900.jpg

d0166958_23501591.jpg


他にもお昼にピザをデリバリーして食べたり、OBの方から差し入れを頂いたり、大垣先生がアメリカのお土産を持ってきてくださったり、ゼミ員の彼女に会いに行ってみたり(笑)、、
d0166958_23593696.jpg
d0166958_23584622.jpg
d0166958_00001121.jpg

とても充実した三田祭展示でした!

大垣ゼミに興味はあるけど三田論を見に行けなかった!という方も、今後HPにも論文がアップされるので、是非見てね。
12月の初めにはオープンゼミもあります(・∀・)

ではでは!

[PR]
by ogaki-seminar | 2014-11-24 23:08

三田祭

こんにちは!
大垣ゼミ5期生の小田川聖哉です。

最近の記事を見ると楽しいことばかりが載っているので、「ゼミの時間っていつも遊びに行っているのかな。」と思うかもしれませんが、実はそういうわけではありません。
週に二回、教室に集まり、プレゼンをしたり、議論を戦わせています。
あえて言うと、みんな切り替え上手なんですね。

ということで、今回は普段のゼミの成果を発表する場である三田祭について告知したいと思います!

来たる11月21日から24日にかけて、今まで5期生の研究してきた論文テーマを、ブースで紹介しています。
また、22日の夕方16:40ごろからは、南校舎422教室にて全体向けのプレゼンをします!
具体的な内容はいらしてのお楽しみ(^^)

どなたでもご自由にお越しください。

[PR]
by ogaki-seminar | 2014-11-14 00:43