箱根ドライブ

こんにちは!大垣ゼミ5期の赤井理奈です^^
私達大垣ゼミの活動は週2日ですが、その後にご飯に行ったり、遊びに行ったりと、勉強以外でも仲良くしています!そこで、今日はこないだ行った箱根について書きたいと思います(*´∀`)

土曜の朝9:30に横浜に集合!その後にレンタカーを借りました!最初のドキドキの運転はうちゼミ代表の柴田くんです…!

d0166958_15033342.jpg


柴田くん以外でぱしゃり笑
安全運転で無事に最初の大湧谷に着きました!皆で上まで歩いて黒卵を食べました!これで寿命ものびました(^_^)v

d0166958_15151234.jpg

その後は、星の王子さまミュージアムとユネッサに行って、小田原で夜ご飯を食べて帰りました!とっても楽しかったです!!夜ご飯はこんな感じです↓

d0166958_15223261.jpg


皆、怪我なく無事に横浜に到着することが出来ました!実はちゃんと全員運転しました^^みしぇるさんの運転が速くて怖かったです!!笑こんな感じの1日でした!大垣ゼミの人はノリがいいので、これから入る6期生の皆さんもどんどん遊びの企画とかしてください(*´∀`)

以上です!長文乱文失礼しました。次は小田川くんでーす!
[PR]
by ogaki-seminar | 2014-10-28 16:21

こんにちは!
5期生のみしぇるです*\(^o^)/*
フィリピンとのハーフです(照)

前回の工藤くんから、またしても更新があいてしまいました(*_*)ごめんなさい

この空白の時間にも大垣ゼミではたくさんのイベントがありました!わら
なかでも最大のイベントだったのはゼミ合宿です。

d0166958_23104030.jpg

ということで今さらながら、1ヶ月前に行われたゼミ合宿について書いていきたいと思います♪


大垣ゼミの合宿は「切り替え上手」といえば良いのでしょうか(*^^*)
勉強するときは真面目に勉強!遊ぶときは全力で遊ぶ!みたいな。


まずは1日目。みんなで電車で秩父に向かいました。宿についたらいなや、みんな着替えてグランドへ!

d0166958_22415882.jpg

4期生・5期生みんなでどろけいしました!
普通に疲れました。ただのエグ練。笑
水鉄砲なんてものを持ってきた輩がいたためたまに濡れたりしながらも、全力で楽しみました(^з^)-☆



夕飯に美味しい焼肉をいただいた後は、切り替えて研究の時間!
各班に分かれて、夏休みにそれぞれ進めてきた研究をさらに詰めていく作業をしました♪


(私たちが一体どんな研究をしているか気になった方は、HPみてみたり入ゼミ説明会で聞いてみたりしてね♡)


そして2日目。午前中は、大垣先生の前で研究の進捗状況を発表しました。行動経済学会論文と三田祭論文に向けて、先生から丁寧なフィードバックをいただき、各班それぞれ細かい修正点を見つけ出していました。

d0166958_23005057.jpg




そしてそして〜研究がんばったあとはご褒美!お遊びの時間!!!
みんなで近くの川までいき、流しそうめん&川下りをしました*\(^o^)/*

d0166958_23093896.jpg
d0166958_23345616.jpg

d0166958_23125995.jpg

※大垣先生も川下りしました。笑


水が冷たいにも関わらず、川に 突き落とされる 飛び込む勇者たちも…ヽ(;▽;)ノ
見ているこっちが震えました…ヽ(;▽;)ノ


日が暮れてからは、花火もしました*\(^o^)/*

d0166958_23185458.jpg



夜は飲み会!大垣先生と一緒に、人狼ゲームやったり、大富豪やったり…
みんなと、そして先生との仲が深まった時間でしたね(=´∀`)人(´∀`=)




こんな感じで充実した2泊3日を送りました♡
合宿係の方、改めて素敵な合宿をありがとう!!!

これを読んだ2年生に少しでも大垣ゼミに興味を持っていただけたらなと思います*\(^o^)/*
とーっても楽しいゼミなので一度是非、足を運んでみてください♡

それでは長文失礼いたしました!


[PR]
by ogaki-seminar | 2014-10-26 23:45

遅れてごめんなさい!

こんにちは。大垣ゼミ5期の工藤哲平です。

ブログということで…実は8月後半にはアップしなければならなかったものを、今になってせかせか書き出しているわけですが、何を書いていいのかさっぱりです。

まぁこんなに早くからゼミのブログまで目を通している皆さんなので、"大垣ゼミって何してるの?""行動経済学って?"なんて疑問はもう解決済みでしょうね!
…え?まだあんまりよくわかってない?そんな時は大垣ゼミホームページをチェック!あなたの知りたい情報が目白押しです!

まぁ宣伝もおわったところで、本題です。今回は大垣ゼミで必要なことを三つ、お教えしようかと思います。

まず一つ目、統計学の知識!
これは日吉時代に受けた授業の範囲で構いません。アンケート調査を統計解析するため、回帰分析にくわしくなっていると、入ゼミ前から他の人に差をつけられると思います!

次に二つ目、倫理学の知識!
本ゼミで行うディスカッションでは世界観の設定のため、カントやアリストテレスなど、様々な哲学者の思想が利用されます。こういった人たちがどんな考えだったのか、倫理学の教科書から少しでも知っておくと、ぐっと話し合いに参加しやすくなるでしょう。

そして三つ目、ゼミに参加する意欲!
もう茶番ですね。ですが一番大事なのはこれだったりします。参加してくれなきゃ意味ないですからねー笑

今回あげた3つ。実はゼミ試でも役立ちます。試験直前にはこんなこと書けないので、今回限りの大サービスです!事前に鍛えておきましょう!
また、3つもあげてその中に行動経済学の知識が入っていないのは、大垣ゼミが行動経済学を最初から学ぶことができる素晴らしいゼミだからです!やったね!!

そして最後に告知です。
10/11(土)に第二回ゼミ説明会が行われます。もっと詳しい大垣ゼミの情報を先輩から直接聞いちゃいましょう。大体のことは教えてくれますよ笑 ぜひご参加ください!

ではでは。

[PR]
by ogaki-seminar | 2014-10-06 12:56 | ゼミ生コーナー