いつもの様子。

こんばんは。web係の服部愛未です。

先日21歳になりました。ここのところ誕生日のゼミ員が多いので毎週のようにケーキを食べてます。ケーキはセンスの良いゼミ員が買ってきてくれるので色んな意味で楽しみです。これぞメンバー一人一人を大切にする大垣ゼミの愛の表れです。

さて、この度大垣ゼミが一貫校に配布するための冊子に取り上げられました!
大垣先生も嬉しそう。
d0166958_2229267.jpg


ここでいつもの討論の様子をご覧ください。
d0166958_22304934.jpg

大垣ゼミの討論は、自分の考えに関係なく賛成・反対に分かれて行います。毎週が頭の体操。脳にたっぷり汗をかきます。
基本的には3年生のみで行いますが、先輩が援護射撃してくれたり、かと思ったらいきなり敵にまわったりするのも面白いです^^

大垣ゼミに興味を持って下さったみなさん、オープンゼミがあるときは是非見にきてくださいね!


服部愛未
[PR]
by ogaki-seminar | 2014-06-27 22:07 | 本ゼミ報告

こんにちは!!

内ゼミ代表柴田です。

第一回の入ゼミ説明会まで1か月を切りました。2年生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。気になっているゼミはあるでしょうか。



ところで、アンパンマンってご存知ですか?







そうです。






d0166958_948784.jpg


やなせたかし大先生によって作られた、大人から子供に愛される正義の味方の彼ですね。


さて、正義の味方と言うけれど、本当の正義とは何でしょう?


ウルトラマンなど、町を壊しても謝らないけど、怪獣をやっつけてくれるスーパーヒーローのことでしょうか?


それとも、アンパンマンのように、困っている人に対して自分の命を削ってまで助けようとする人のことでしょうか?



アンパンマンのマーチの歌詞にこんなフレーズがあります。

❝愛と勇気だけが友達さ❞

やなせ先生はこの歌詞を通して、どんなことを伝えたかったのでしょうか?

「正義なんて時代によって移り変わってしまう。そんな時に信じる事ができるのは自分だけ。」という思いを込めて作ったそうです。

これを少し一般化すると、正義とは時代・地域・人によって異なるということです。

ウルトラマンを正義だと思う人もいれば、アンパンマンを正義だと思う人もいるということです。


時代・地域・人によって違うものは正義だけではありません。宗教や文化、価値観など。

正義をはじめ、人によって異なる考え・価値観などが、実際の行動にどのような影響を与えるかを研究するのが
大垣昌夫研究会
です。


すごいざっくりとした説明になりましたが、大垣昌夫研究会ではこんなこと研究してるんだってわかってもらえれば幸いです。



アンパンマンのように、失恋して死にそうな時、おなかがすいてたおれそうな時、その他いろいろあるわけで、そういう細かいところに気がつく優しいスーパーマンみたいになりたいと思う代表の柴田でした。
[PR]
by ogaki-seminar | 2014-06-13 11:03 | ゼミ生コーナー

こんにちは!


外ゼミ代表の河原崎亮です。

今回から大垣昌夫研究会5期生が更新を行うこととなり、誠に僭越ながら私がトップバッターとなりました。笑

軽く自己紹介をさせていただきます。出身高校は慶應義塾高等学校で、現在は慶應義塾體育會ヨット部に所属しております。體育會と研究会活動の両立は大変ですが、外ゼミ代表として最大限頑張っていく所存です。



はい

つまらない自己紹介はこのくらいにして笑
先日、経済学部ゼミナール対抗ソフトボール大会が行われました。


我が大垣ゼミはというと…

5月26日の予選は赤林、別所、合同を倒し楽々と突破!
5月30日の決勝戦へとコマを進めました。


そして待ちに待った決勝戦、1試合目はシードということで2試合目に川俣ゼミと対戦。



結果は…



5−8と健闘しましたが負けました!笑
しかしベスト8ですからね!

d0166958_16485081.jpg


d0166958_16522588.jpg


素晴らしい試合でしたね!皆さんお疲れ様です!


まあ、僕は行ってないんですけどね!笑




河原崎(外ゼミ代表)
[PR]
by ogaki-seminar | 2014-06-04 16:54 | イベント