2013年最後のゼミ

こんにちは!こんばんは!
初めてのブログです、4期内ゼミ代表の高橋です!

みなさんクリスマスいかがお過ごしでしたか??
僕は今日はコンタクトレンズを新調してきました。
とても有意義な時間だったと思います。


さてさて、大垣ゼミはと言うと。。
12月24日、クリスマスイブがゼミ日でした。

「イブにまでゼミに行って勉強しないといけないなんて。。」
と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ところがどっこい!!
大垣ゼミはただ勉強するだけでは終わりません!
3期の内ゼミ代表の白石さんがサプライズでケーキを買って来て下さいました!

ということでゼミ後にプチクリスマスパーティー☆

d0166958_215035.jpg
うーんおいしそうですね。

d0166958_2171289.jpg


















というかおいしかったです!

そしてこれは最後に撮った写真です。
d0166958_2244833.jpg
大垣先生も一緒になってわいわいしました笑

こんな感じで年内最後のゼミは終了しました。
今年もあっという間でしたが、ゼミでのオンオフは両方ともすごく充実していたと思います。
来年も充実したゼミにしていきたいですね。

それでは!


高橋(内ゼミ代表)
[PR]
by ogaki-seminar | 2013-12-26 02:54

行動経済学会in京都2

前回のブログにあったとおり大垣ゼミでは行動経済学会に参加すべく京都に行きました!!
行動経済学界の有名な方々に自分たちの発表を見ていただくとても貴重な経験でした。


そしてせっかく京都に来たのだから観光しないで帰るわけには行かない!!
学会終わりの少ない時間ではありましたが旅行番長柏木の綿密な計画によっていろんなところを回ることができました

かの有名な清水寺
d0166958_037468.jpg


京都御苑
d0166958_0373311.jpg


京都の雰囲気がホントに楽しかったです。僕は友達のお土産で買った清水寺の木刀を振り回して遊んでいたら京都の方々に白い目で見られたのが一番の思い出ですね(´・ω・`)

最後に渡月橋にて一人だけ謎の方向向いてる石黒さんで占めたいと思います。 京都編 [完]
d0166958_041106.jpg


岡田(外ゼミ代表)
[PR]
by ogaki-seminar | 2013-12-22 00:54

行動経済学会 in 京都

みなさん、こんにちは!

12月14日・15日に、京都大学にて開催された行動経済学会第7回大会にゼミの3年生が学会発表をしてきました!
私たちは「ポスターセッション」という形で、見に来てくださった他大学の学生や研究者の方々に、ポスターを見せながら適宜説明を行いました。
1年間を通してやってきた研究を、全国から集まった研究者の方々を相手に説明するというのは、本当に得難い体験でした。

d0166958_23301080.jpg


d0166958_2327218.jpg


実は、経済学において学会発表を学部生が行うのは異例のことで、院生でなければなかなか機会はありません。
しかし、行動経済学は経済学の中でもまだ新しい分野で、先行研究がそこまで多く行われていないということもあり、昨年からゼミ生も発表に参加しています。

学会のついでにスキマ時間を使ってプチ京都観光をしたのですが、それに関しては外ゼミ代表がどうしても書きたいようなので、バトンタッチしようと思います(^^)/

師走も半ばを過ぎ、かなり寒くなってきましたが、
皆さんもお体に気をつけてお過ごしください。



矢島(三田祭担当)
[PR]
by ogaki-seminar | 2013-12-17 02:16 | 本ゼミ報告

オープンゼミ終了!

こんにちは!
12月に入り、だいぶ寒くなってきましたね。
体調管理には十分気を付けていきたいです。

さて、12月3日、10日と2日間に渡り、オープンゼミが行われました。
来てくださった方、本当にありがとうございました!!
d0166958_81534.jpg

4限ではいつも通りリーディング課題の発表とディスカッションということで、3日は「友人をかくまっているときに殺人者が彼女を探しに来たら、嘘をついても良いか?」10日は「志願兵制は徴兵制よりも正義にかなっているのか?」という議題について賛成反対に分かれて議論しました。
このディスカッションは答えを出したり勝ち負けを決めることが目的ではないので、ディベートが好きな方は少しもやもやした部分があったかもしれませんが、【人の世界観を尊重して行動経済学を研究する】という大垣ゼミのスローガンを少しでも理解して頂けたら嬉しいです。

5限は実際に行っている研究の発表、中間報告を行いました。
「なんだか難しそう…」と思った方もいるかもしれませんが、というか私は1年前そう思ってましたが、3年生が4月にゼミに入ってからコツコツ進めてきてようやくここまで到達したものなので、ご安心ください!
今回来られなかったという方は、ホームページに過去の研究内容が載っていますので、是非見てみてください。
余談ですがweb係の山下君がホームページをリニューアルし、とてもいい感じになっているので皆さん要チェックです!

また、今回のオープンゼミで「皆さん仲良いですか?」という質問を受けました。
そういう要素ってゼミ選びには欠かせないですよね。
大垣ゼミはゼミのあとにみんなでご飯を食べに行くことも多く、とても仲が良いです!!
ということで、仲の良さをアピールすべくオープンゼミ後のご飯の様子を載せたいと思います笑
d0166958_815314.jpg

d0166958_815499.jpg

d0166958_815549.jpg

仲の良さは伝わったでしょうか?

最後に、今後の入ゼミスケジュールをお知らせします。
*1月18日(土)…第3回入ゼミ説明会(入ゼミ課題発表予定)
*2月5日(水)…本登録
*3月11日(火)…面接日
詳細は決まり次第ご連絡します。

たくさん悩んで最後に大垣ゼミを選んで頂けたら嬉しいなと思います。

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

鈴木(入ゼミ担当)
[PR]
by ogaki-seminar | 2013-12-12 08:10