こんにちは!!
2期生の岡です!!担当は「入ゼミ」です!
入ゼミ説明会来てくれた方、ありがとうございました(^^)

本題に入る前に、まずは、軽く自己紹介から。。。

出身高校は埼玉県立熊谷。色々熱かった、いや暑かった汗
特技は剣道!
大学でも頑張るはずが、練習のつらさを想像して腰を怪我してしまい断念(T_T)
なので、体育会などでも頑張っているゼミ生を密かに応援してたりします、というか尊敬してます笑
趣味は・・・読書、映画鑑賞ですかね?伊坂幸太郎や村上春樹が好きです。
最近見て面白かった映画は「コンタクト」です!「世界観」がテーマの一つになっていたのでオススメです!!あと麻雀も好きです!!気軽に誘って下さい笑


では本題に入ります。

 ゼミ活動の大きなイベント「三田祭」がいよいよ迫ってきました!私達大垣昌夫研究会は主に2期生が「世界観が経済行動に与える影響」をテーマにグループワークとして4月からこの三田祭を大きな目標として各自が定めた研究を進めてきました。

 具体的には「物質主義がおまけ付き商品の購買に与える影響」、「ことなかれ主義が利他的行動に与える影響」、「罪と恥の世界観がブランド志向に与える影響」、「義理・礼儀を重んじる世界観が労働と余暇の選好に与える影響」の4つです。

 このうち「物質主義」と「ことなかれ主義」のグループが20日にプレゼンテーションを行います。また、そのほかのグループも設けられたゼミのブースに研究結果をパネル展示しています。詳細は下記の通りです。

 どれも面白い研究になっているので是非、ゼミのブース、プレゼンに足を運んでください!また、ブースにはゼミ生が常時控えているので、三田祭発表のことに限らず、ゼミについての全般的な質問も受け付けています!どんなことでも良いので気軽に声をかけてください。それでは、待ってます!!

・三田祭詳細

・大垣ゼミプレゼンテーション
日時 11月20日 10:35~11:00
場所 南校舎 414教室

・大垣ゼミブース
日時 三田祭全期間
場所 南校舎 411教室
[PR]
by ogaki-seminar | 2011-11-18 23:22

こんにちは!!

入ゼミ説明会きてくれた方、ありがとうございました!
入ゼミ説明会きてくれてない方、はじめまして!

2期生の大塚です^^*

早速ですが、自己紹介。

慶應女子出身、21歳、恋人はバレーボール。
体育会でバレーボールやってます。
身長盛って158cm、「リベロでしょ!」って言われるけど、スパイク打ってます。

父親が転勤族が故、オーストラリアとマレーシアに住んでました。
けど、英語そんなにできない。
のちのち登場するであろううちのグループリーダーのハヤトくんの足下にも及びません。
両親は上海にいます。
・・・なぜかゼミ員に最近まで「海外にたくさん別荘がある」と思われてたらしい。
ですが、
全くのウソですよ。
実家は愛知県の片田舎にある、ごくごくふつーな21歳女子です*^^*

そんな私、入ゼミを担当してます。
第二回ゼミ説では用意したレジュメ完売、
メーリス登録者多数と大盛況でした。
ほんとにありがとうございます。
ゼミ選びは三田ライフを送る準備で最も大事なことだと思うので、
このブログが少しでも参考になればな〜と思ってます!

私が大垣ゼミを選んだポイントを紹介すると・・・

その1:体育会の活動と両立できる
その2:自分が興味を持てる分野

以上。です。あとは直感。

大垣ゼミは体育会生にとってすごく良い環境が整ってます。
教授も試合等のときは考慮してくださいます。
研究もグループワークなので、協力し合いながらできます。
私の研究グループはなんと
5分の3が体育会生という構成ですが、
みんなでなんとかやってます!!!

あとは、理論経済系が好きじゃないので、
数字が出てこないゼミはほんといいですよ〜♪


そんなかんじで当たり障りのないブログでしたが終わりたいと思います。

あ!!
twitterはじめました!!

@ogakiseminar

フォローしてください!!フォローしてください!!!!!

それではまたいつかお会いできる日を楽しみにしてます。


[ついしん]
フォローしてください。
[PR]
by ogaki-seminar | 2011-11-08 15:50

みなさん、お早うございますこんにちはこんばんは。

大垣昌夫ゼミ内ゼミ代表の石田です。・・・が、ゼミ内では「茶畑」というニックネームで通してますので、どうぞ「茶畑」(あるいは略して「ちゃば」)と呼んでください!

私も軽く自己紹介。
茨城県在住
職場:六本木 (※コンビニ)
趣味:美術展・博物館巡りと和歌の鑑賞
特技:タロット
です!何か気が合うなぁという所があったら、遠慮なく話し掛けてください!(特に和歌について語り合える友人を募集中です)

さて、ゼミ説間近なので、入ゼミに関する情報を少し。
前にも触れていますが、
今回は全体の説明が14:00~
     個別の説明は15:00~で、会場はD312です。
私はもう日吉の教室番号を忘れてしまったのですが・・・多分独立館の3階だと思います。(嘘だったらスイマセン)

人数は恐らく16人程度、男女のバランスも加味します。倍率は、去年は3倍くらい?でした。
詳しくは当日配布資料を御覧ください。
行動経済学に興味がある、というのも大事ですが、3年生の間は「世界観」に関して研究するので、「世界観」についても興味があるとなお一層良いと思います。


三田祭や教授説明会にも、興味があればぜひご参加ください!
待ってます!!
それでは、できればまた会いましょうノシ
[PR]
by ogaki-seminar | 2011-11-03 21:27 | ゼミ生コーナー

こんにちは!
2期生外ゼミ代表の新井拓馬と申します。ありきたりですが簡単な自己紹介から。


部活(ライフル射撃)やってます!以上!、、、あれ笑、すいません他にあんまり思いつかないですorz
日々一流のスナイパーになるために頑張ってます。あ、あとラーメン好きです。週3ぐらいで食べ歩いてます笑

まあ、自己紹介はこんなところでゼミのことを書いていこうと思います。

ゼミではリーディンググループと研究グループという4~5人の2つのグループをつくり、それぞれで活動していくわけですが、特に研究グループでは「世界観が経済行動に与える影響」という非常に珍しいテーマを扱います。


なのでそれぞれの研究グループが個性あふれるテーマを考案し、研究を進めています。ちなみに私の研究グループでは「ことなかれ主義が利他的行動に与える影響」というテーマで研究しています。だれもやったことがない研究なので難しいですがその分楽しいです^^


ゼミにはなにかに打ち込んでいる人が多いです。部活・サークルやってる人、勉強している人、死ぬほどバイトやってる人etc... そのせいか、なかなかお互いに集まれない気が、、、笑 みんな優秀でイケメンぞろいです^^


最後にそこの大垣ゼミに興味のある人(もちろんない人も)!!ぜひぜひ入ゼミ説明会(11月5日!)なりオープンゼミ(12月6、13、20日!)なり教授説明会(12月8日!)なり三田祭期間なりに遊びに来てください(意外と多いな笑)!!そのときにお話ししましょう!^^


ということで、、
次はちゃば!お願いしますm(__)m
[PR]
by ogaki-seminar | 2011-11-02 13:30 | ゼミ生コーナー