こんにちは。

大垣ゼミ7期の外ゼミ代表を務める笹森です。
みんなからはささって呼ばれてます。

まだ3年生になったばかりで特になにも書くことがないのでとりあえず同期飲みの写真でもあげときます。

d0166958_09112788.jpeg

大垣ゼミ7期は幸いにも個性豊かなメンバーに恵まれ、ゼミ中も飲み会もとても楽しい賑やかな雰囲気です。(^ ^)

さて、このまま終わると本当に短くなってしまうので少しだけゼミ選びについて話したいと思います。ですがこれは人によって全然違うと思うので話半分に聞いてください(笑)
ゼミは三、四年の三田生活のほぼ中心であるので、三田が楽しくなるかはゼミ次第です。人によって楽しさとは学びたいものを学んだり、友達とワイワイしたりと異なると思うんですが、自分が満足できるためにもゼミ選びは真剣に選ぶべきだと思います。
2年生は7月に第一回ゼミ説を迎えますがまだどんなゼミがあるか分からない人がほとんどでしょう。そこで僕からのアドバイスですができるだけたくさんのゼミを見ましょう。僕は去年人の多さに辟易してほとんどゼミを見ずに帰ってしまいました(笑)今では後悔しています。たまたま自分が興味ある大垣ゼミを見つけたとは言え、もっと見るべきでした。
何故ならゼミの雰囲気や、学んでいることなどは実際にゼミ生から話を聞くことが1番だからですね。たくさん回って話を聞くことで、実は興味なかった分野に興味を持てたりすることもあるかもしれません。
1回目のゼミ説だから適当でいいやと思わずに、色々当たってみてください。その中で大垣ゼミのブースにきていただいたら歓迎します(笑)

ゼミ説以外にも慶應経済ゼミナール委員会のホームページには教授に対するインタビューなどがのっているのでそれを参考にするのも良いでしょう。

結局長々と偉そうに語ってしまいましたがこのへんで終わりにします(笑)
大垣ゼミの活動の様子は内ゼミ代表が書いてくれることでしょう!
とりあえず来週のソフトボール大会頑張ります!





[PR]
by ogaki-seminar | 2016-05-10 09:09 | ゼミ生コーナー


皆さま、こんにちは

大変お久しぶりです 笑
大垣ゼミ6期生の邊 錦疇です。

なんと!
最後の投稿が12月中旬だったのに、今日でもう2016年の2月になりましたね
今更感しかないですが、
明けましておめでとうございます!!!!
どうですか?春休みは始まってますか
1月に立てた今年の目標は進んでますか?
私はですね…今年も相変わらずダイエットを目標にしましたが
もう達成できなさそうです....笑笑

てことで!
空いた時間の間に色んなことがありましたが、全部書き込めないため
直前のことをお話しさせていただきたいです。

まずその①
1月21日に今年?今学期2015年度のラストゼミを行いました!
つまり、5期生の先輩方の卒業前のラストゼミでした。
もう同じ大学、同じ教室で会えないことが悲しいです……
悲しいです....が!やはり大垣ゼミ活気のある楽しい最後の本ゼミの時間を過ごしました。笑

d0166958_12575286.jpg

d0166958_1258914.jpg


5期生の先輩方です。
いつも見守ってくれてありがとうございました!!

そしてゼミ中の6期生

d0166958_12593514.jpg



ゼミが終わった後は、先輩方から大垣さんへのメッセージと写真撮影がありました。

d0166958_1303254.jpg

d0166958_1304485.jpg


本当にこの一年ゼミを通して良い人たちと会え、たのしかったな~と思いました。
一年間、お疲れさまでした!!!!!

テストを挟んで春休みに突入したらもう会えないのか…と思いきや
その②
実は29日に6期生の村永君と大須賀ちゃんの送別会がありました。
二人は勉強するため留学を行くため、送別会を行いました。

d0166958_134995.jpg


送別会でしたが、相変わらずでした。
笑ってしゃべって飲んで楽しかったです。
二人の写真の裏にゼミ員が一言ずつ書いて渡したりしましたね。
会えない一年は寂しいけど、また会えるし!また会えるその時を楽しみにしながら二人をお送りしましたね。

自分は予定があって空港まではいけませんでしたが、
さすが内ゼミ代表の野出さん!!!

d0166958_1381589.jpg


空港まで行って、二人を見送りしてくれました。

d0166958_1384454.jpg

d0166958_1385517.jpg


ばいばい!!!!!ヾ@(o・ェ・o)@ヾ@(o・ェ・o)@ヾ@(o・ェ・o)@バイバイ♪
日本で待ってるね!!!!!!!!いってらっしゃーい!!!

って感じで1月が終わりました。笑

あとゼミのイベントとしては2月6日に近畿大学とのインゼミがあり、
6期生が近畿大学に行きます!!その投稿も忘れずアップしますのでぜひお楽しみに??


で、終わりではなく、
はい、
6期生が大垣ゼミの4年生になります。
そして、新しい7期生を募集しております。
入ゼミ試験に関する情報は他のページ(??clickしてね 笑)により詳しくアップしておりますが
こちらにも少し情報を書き込みます。

大垣ゼミでは3月11日の試験の前に事前課題説明会を行います。
2月4日と9日の二回です。

二回の参加はオッケーです!事前課題のレポートのテーマを先生に直接相談できる
貴重な経験なのでぜひご参加くださいませ
この説明会は予約制で行われますので、お忘れなく予約するようにお願いします。

課題説明会の予約フォーム☞click
その他入ゼミに関する情報はゼミのホームページに更新しますので、ご確認お願いします。
ゼミのホームページ☞click


その他質問のある方は入ゼミ担当 邊 錦疇までご連絡ください。
b.jjujju0428@gmail.com

やっとテストが終わったのにまたゼミの試験の準備でお忙しいと思いますが、
ぜひ足を運んでください。
お待ちしております。

大垣ゼミ 6期生
邊 錦疇
[PR]
by ogaki-seminar | 2016-02-01 13:21 | ゼミ生コーナー

来る春と6期生

はじめまして
6期内ゼミ代表の野出です。

先輩方の選別を潜り抜けた6期生が男13女7の計20人、大垣ゼミに入りました!
これからどうぞよろしくお願い致します。


さて現在5月。
春なんてもう終わるじゃないか。と思うそこのあなた。


私の春はこれからです。

夏こそ最高の春。


週2,3でジムに通いトレーニングに励んでいます。
ジム友募集中です。

しましょう。


さてさて、6期生が大垣ゼミに入ってから何をしているのか?
ほんの少し様子をご紹介します。

こちら3月末に5期生に開催していただいた新歓です。
d0166958_14202362.jpg


はじめての同期飲み
d0166958_14213383.jpg


同期飲み後に芝公園へ。このあと私の尊敬する、前内ゼミ代表のなおさんが駆けつけてくれました。
d0166958_14232521.jpg


ソフトボール大会へ向け、サブゼミ後バッセン!
d0166958_1424737.jpg



何が言いたいのかというと、

大垣ゼミ
とっても楽しいです!


内ゼミ代表 野出
[PR]
by ogaki-seminar | 2015-05-20 14:45 | ゼミ生コーナー

遅れてごめんなさい!

こんにちは。大垣ゼミ5期の工藤哲平です。

ブログということで…実は8月後半にはアップしなければならなかったものを、今になってせかせか書き出しているわけですが、何を書いていいのかさっぱりです。

まぁこんなに早くからゼミのブログまで目を通している皆さんなので、"大垣ゼミって何してるの?""行動経済学って?"なんて疑問はもう解決済みでしょうね!
…え?まだあんまりよくわかってない?そんな時は大垣ゼミホームページをチェック!あなたの知りたい情報が目白押しです!

まぁ宣伝もおわったところで、本題です。今回は大垣ゼミで必要なことを三つ、お教えしようかと思います。

まず一つ目、統計学の知識!
これは日吉時代に受けた授業の範囲で構いません。アンケート調査を統計解析するため、回帰分析にくわしくなっていると、入ゼミ前から他の人に差をつけられると思います!

次に二つ目、倫理学の知識!
本ゼミで行うディスカッションでは世界観の設定のため、カントやアリストテレスなど、様々な哲学者の思想が利用されます。こういった人たちがどんな考えだったのか、倫理学の教科書から少しでも知っておくと、ぐっと話し合いに参加しやすくなるでしょう。

そして三つ目、ゼミに参加する意欲!
もう茶番ですね。ですが一番大事なのはこれだったりします。参加してくれなきゃ意味ないですからねー笑

今回あげた3つ。実はゼミ試でも役立ちます。試験直前にはこんなこと書けないので、今回限りの大サービスです!事前に鍛えておきましょう!
また、3つもあげてその中に行動経済学の知識が入っていないのは、大垣ゼミが行動経済学を最初から学ぶことができる素晴らしいゼミだからです!やったね!!

そして最後に告知です。
10/11(土)に第二回ゼミ説明会が行われます。もっと詳しい大垣ゼミの情報を先輩から直接聞いちゃいましょう。大体のことは教えてくれますよ笑 ぜひご参加ください!

ではでは。

[PR]
by ogaki-seminar | 2014-10-06 12:56 | ゼミ生コーナー

コンパのお話

こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))
服部元と申します!
大垣ゼミではコンパ係りを担当しています( ^ω^ )
定期的にコンパを開催してゼミ生同士の親睦を深める場を提供する役割を担っています!
なので、僕は普段のコンパの様子を皆さんにお伝えしたいと思います*\(^o^)/*
まず、一言で表すと「自由」です!
大垣ゼミは、イケイケのテニサーから練習が厳しい体育会や真面目なサークルの人まで、様々な個性が集まっているゼミなので、飲み会の形も人それぞれです。
ワイワイ飲んでいるテーブルもあれば、しっぽり語り合っているテーブルもあります。色んな人が自由に飲み会を楽しんでいます(((o(*゚▽゚*)o)))
一度、飲み会を覗いてみると大垣ゼミの良さの一端が垣間見えるかと思いますが、そういう機会はないので是非大垣ゼミに入った後の新歓コンパを楽しみにしていてください!コンパ係りとして、全力で歓迎します!
まだまだ伝え切れていない部分もたくさんありますが、以上にしたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました!*\(^o^)/*
大垣ゼミでお待ちしております
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by ogaki-seminar | 2014-08-21 15:00 | ゼミ生コーナー

こんにちは!!

内ゼミ代表柴田です。

第一回の入ゼミ説明会まで1か月を切りました。2年生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。気になっているゼミはあるでしょうか。



ところで、アンパンマンってご存知ですか?







そうです。






d0166958_948784.jpg


やなせたかし大先生によって作られた、大人から子供に愛される正義の味方の彼ですね。


さて、正義の味方と言うけれど、本当の正義とは何でしょう?


ウルトラマンなど、町を壊しても謝らないけど、怪獣をやっつけてくれるスーパーヒーローのことでしょうか?


それとも、アンパンマンのように、困っている人に対して自分の命を削ってまで助けようとする人のことでしょうか?



アンパンマンのマーチの歌詞にこんなフレーズがあります。

❝愛と勇気だけが友達さ❞

やなせ先生はこの歌詞を通して、どんなことを伝えたかったのでしょうか?

「正義なんて時代によって移り変わってしまう。そんな時に信じる事ができるのは自分だけ。」という思いを込めて作ったそうです。

これを少し一般化すると、正義とは時代・地域・人によって異なるということです。

ウルトラマンを正義だと思う人もいれば、アンパンマンを正義だと思う人もいるということです。


時代・地域・人によって違うものは正義だけではありません。宗教や文化、価値観など。

正義をはじめ、人によって異なる考え・価値観などが、実際の行動にどのような影響を与えるかを研究するのが
大垣昌夫研究会
です。


すごいざっくりとした説明になりましたが、大垣昌夫研究会ではこんなこと研究してるんだってわかってもらえれば幸いです。



アンパンマンのように、失恋して死にそうな時、おなかがすいてたおれそうな時、その他いろいろあるわけで、そういう細かいところに気がつく優しいスーパーマンみたいになりたいと思う代表の柴田でした。
[PR]
by ogaki-seminar | 2014-06-13 11:03 | ゼミ生コーナー

ユニフォームコンテスト

今日は例年ソフトボール大会と並行して行われる「ユニフォームコンテスト」用の写真を撮りましたー(・∀・)
さて肝心のモデルですが・・・・・・
憲太郎、ヒユン、ともちんに協力してもらいました!!!
どうやら写真にはゼミ生3人まで写ることができるみたいです(゚д゚)!
場所は悩んだんですが結局南校舎の空き教室で撮ることになりました。

で、せっかく教室内ということでホワイトボードを何か有効に使えるのではないかと考えた末・・・
その場に居合わせたゼミ生数人がたまたまジョジョ好きということもあって、原作に出てくる効果音を背景に使ってみました(笑)
ネタが分からない人はごめんなさいm(__)m
ちなみに、憲太郎とヒユンも知らなかったそうですが快く提案に応じてくれました!

では気になる写真ですが・・・

d0166958_20454341.jpg


正直いろいろとツッコミどころが多すぎる上に、大垣ゼミのユニフォームPR写真はホントにこれでいいのか大いに悩みました(笑)
なんせ後で経ゼミLINEに流れるみたいなので^^;
が、外ゼミ代表岡田氏からゴーサインが出たので結局これで行くことになりましたΣ(゚Д゚)

なにはともあれ集計結果が楽しみですね~
そして、来週からいよいよ始まるソフトボール大会、まずは決勝リーグ目指して頑張りましょう(/・ω・)/
では今回はこの辺で(=゚ω゚)ノ

金子(Web担当)
[PR]
by ogaki-seminar | 2013-05-23 20:09 | ゼミ生コーナー

みなさん、お早うございますこんにちはこんばんは。

大垣昌夫ゼミ内ゼミ代表の石田です。・・・が、ゼミ内では「茶畑」というニックネームで通してますので、どうぞ「茶畑」(あるいは略して「ちゃば」)と呼んでください!

私も軽く自己紹介。
茨城県在住
職場:六本木 (※コンビニ)
趣味:美術展・博物館巡りと和歌の鑑賞
特技:タロット
です!何か気が合うなぁという所があったら、遠慮なく話し掛けてください!(特に和歌について語り合える友人を募集中です)

さて、ゼミ説間近なので、入ゼミに関する情報を少し。
前にも触れていますが、
今回は全体の説明が14:00~
     個別の説明は15:00~で、会場はD312です。
私はもう日吉の教室番号を忘れてしまったのですが・・・多分独立館の3階だと思います。(嘘だったらスイマセン)

人数は恐らく16人程度、男女のバランスも加味します。倍率は、去年は3倍くらい?でした。
詳しくは当日配布資料を御覧ください。
行動経済学に興味がある、というのも大事ですが、3年生の間は「世界観」に関して研究するので、「世界観」についても興味があるとなお一層良いと思います。


三田祭や教授説明会にも、興味があればぜひご参加ください!
待ってます!!
それでは、できればまた会いましょうノシ
[PR]
by ogaki-seminar | 2011-11-03 21:27 | ゼミ生コーナー

こんにちは!
2期生外ゼミ代表の新井拓馬と申します。ありきたりですが簡単な自己紹介から。


部活(ライフル射撃)やってます!以上!、、、あれ笑、すいません他にあんまり思いつかないですorz
日々一流のスナイパーになるために頑張ってます。あ、あとラーメン好きです。週3ぐらいで食べ歩いてます笑

まあ、自己紹介はこんなところでゼミのことを書いていこうと思います。

ゼミではリーディンググループと研究グループという4~5人の2つのグループをつくり、それぞれで活動していくわけですが、特に研究グループでは「世界観が経済行動に与える影響」という非常に珍しいテーマを扱います。


なのでそれぞれの研究グループが個性あふれるテーマを考案し、研究を進めています。ちなみに私の研究グループでは「ことなかれ主義が利他的行動に与える影響」というテーマで研究しています。だれもやったことがない研究なので難しいですがその分楽しいです^^


ゼミにはなにかに打ち込んでいる人が多いです。部活・サークルやってる人、勉強している人、死ぬほどバイトやってる人etc... そのせいか、なかなかお互いに集まれない気が、、、笑 みんな優秀でイケメンぞろいです^^


最後にそこの大垣ゼミに興味のある人(もちろんない人も)!!ぜひぜひ入ゼミ説明会(11月5日!)なりオープンゼミ(12月6、13、20日!)なり教授説明会(12月8日!)なり三田祭期間なりに遊びに来てください(意外と多いな笑)!!そのときにお話ししましょう!^^


ということで、、
次はちゃば!お願いしますm(__)m
[PR]
by ogaki-seminar | 2011-11-02 13:30 | ゼミ生コーナー

20にょっき

4年生の高野昌也と申します。

経済学部の活動の一環である研究プロジェクトで、大垣先生に御指導頂いている御縁で大垣ゼミに参加させて頂いております。
一応、自己紹介させて頂きますと、計量ファイナンスのゼミに所属し、来年度からは慶應の経済学研究科に進学予定です。
ただ、あまり自分のことを言及しても仕方がないので、4年生からみた大垣ゼミ、という視点で書かせて頂きたいと思います。

まず、ゼミ生の自主性が非常に高いです。
本ゼミでも積極的に質問があがりますし、研究グループの活動も、役割分担し、一人一人がゼミ、グループに貢献するためにどうすべきかを考えて行動している印象を受けます。
議員インターンや兼ゼミ、キックボクシングなどなど、ゼミ以外にも全力で、そんなゼミ生の皆さんと話すのは本当に楽しいです。

また、研究内容も大変レベルが高いです。ゼミ生の意欲が高いのは勿論のこと、行動経済学、統計に関することだけでなく、異なる世界観を理解するために共に考え、導いて下さる大垣先生の御指導あってのことだと思います。


ほとんどの新三年生の方々にとって、研究活動というものは初めての体験なのではないかと思います。
そこで、新規ゼミにも関わらず、試行錯誤の末、素晴らしい結果を残した一期生と共に、常に真摯に学生に向き合ってくださる大垣先生の御指導のもと研究を行うことができる環境は大変魅力的です。
私自身も聴講生としてでゼミに参加して、色んなことを学ばせて頂きました。
来年度もなにかしらの形でお手伝いできれば、と思っておりますので、皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。



長々お固いかんじで書いてみたけど、とりあえず大垣ゼミが大好きな高野がお送りしました。
[PR]
by ogaki-seminar | 2011-02-10 13:58 | ゼミ生コーナー