カテゴリ:入ゼミ情報( 31 )

第一回入ゼミ説明会



大垣昌夫研究会のブログをご覧の皆さん


こんにちは!

入ゼミ担当の小倉実咲(おぐらみさき)です!

初めてのブログ投稿でとても緊張しております…笑


タイトルからわかるように、昨日行われた第一回ゼミ説明会の話をしたいと思い、

入ゼミ担当の私が投稿させていただきました!


そうです、

みなさんがご存知のように、6月24日はゼミの説明会がありました。

ありがたいことに大垣研究会は大人気でした!!!

なんと!200名以上もの2年生の方が

D302教室まで足を運んでくださったようです!



来てくださった皆さんはいかがでしたか?

行動経済学がどういう学問なのか、何を研究しているゼミなのか

ゼミ生から満足できる答えを聞けましたか?(*^_^*)


今回の説明会でよく質問されたものが何点かありました。

一番多かった質問は何を基準でゼミを決めました?という質問でした。

(ゼミに関する質問はぜひぜひ次の説明会でゼミ生皆から確認してみてください😄)

ゼミを選ぶときに基準となるのは

まずは雰囲気ですかね!

教授やゼミ生、そしてゼミの雰囲気を全体的に見て、自分に合うか合わないか考えることは絶対に必要だと思います。大垣ゼミは「話しやすい人が多い」、「個性が強い」、「元気」といったワードに当てはまると思うので、これらワードでピンと来た人は、是非今後のイベントに足を運んで見てください。

また、「研究分野は勉強したい内容か」も大切な指標です。

ゼミは単位も比較的少ないですし、拘束時間も長いので、「ただ遊ぶ友達がほしい」とか「ゼミの雰囲気よさそう」だけで選ぶと必ず後悔する場面が訪れます。行動経済学は身近な内容が多く面白い学問なので、基本的には大丈夫かと思いますが、もし他の研究分野で行動経済学より確実に興味があるっていう人は、個人的には興味がある研究分野のゼミに行くべきだと思います。

まだ今回は一回目ですし、本登録日までには時間がたっぷりあるので、色々な観点から考えてみてください!

その時、大垣ゼミはどうなのかなと少しでも思ったら、

第2回、第3回説明会、オープンゼミ課題説明会にも!ぜひ参加してください。

ゼミ生一同お待ちしております!


今回は大垣研究会8期生にとっても初めての説明会であったため

色々と足りない点があったとか、満足できない部分があったかもしれません!

これ以降の説明会では、より大垣ゼミの魅力をお伝えできる内容にして行きますのでぜひご参加ください!!


以下の写真は今回の説明会の様子です( ´ ▽ ` )


d0166958_00105494.jpg
d0166958_00111937.jpg
d0166958_00110924.jpg



d0166958_00113393.jpg
d0166958_00114689.jpg





[PR]
by ogaki-seminar | 2017-07-19 00:13 | 入ゼミ情報

告知!

久しぶりのブログ更新ってことでお待たせしました
内ゼミ代表改め総代表の青井です。

というのも、気づいたら2017で!気づいたら今年度のゼミ終了です!
4年生のみなさん、お疲れさまでした!

d0166958_16345375.jpg

これから1年と考えると早いですねー。
初心を忘れず頑張っていきましょう!
d0166958_16385558.jpg

さて、ここからは入ゼミに関するお知らせがあります。

①事前課題説明会
大垣ゼミにはいくつかの選考ステップがあって、1つめに事前課題として
「世界観の経済行動への影響:アンケート調査による研究」というテーマのレポートを出してもらいます。世界観と経済行動は自分で決めてもらうのですが、予備知識がない人にとっては、少しとっつきにくいかもしれません。世界観って何だろう、回帰分析なんてわからない、、そんな人のためにあるのがこの説明会です。
回帰分析の方法を説明するほか、レポートテーマについて大垣教授及びゼミ生に相談できる時間が2回設けられています。世界観が間違っていたらその時点でレポートは0点になってしまうので、うちに願書を出す予定の方は参加してください。
事前に相談できる貴重な機会なので、両日参加することもおすすめです。

★日時:2月4日、2月8日
★場所: 院校舎、研究室棟
★持ち物:PC(任意)、筆記用具

定員があるため、事前予約をお願いします↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeYF2Dklq2MiGPCbeQGIlkhoghylULzKFxlQValxDHCAMxNBA/viewform


②入ゼミ課題とゼミ試の詳細
上記の事前課題に加えて、入ゼミ全体の選考の流れが正式に決まりました。
オープンゼミ等でもアナウンスしましたが、提出ファイルの細かい指示などが書かれているのでしっかり確認しておいてください。
詳しくは大垣ゼミHPのRECRUITやTwitterをご覧ください。


③最低出席点ルール改訂
そして大切なこととして、2017年度の8期生から大垣ゼミでは本ゼミとサブゼミの最低出席点ルールが適用されることになりました。そのため、入ゼミ選考を受けられる方は、内容を確認してもらった上で受けてもらうことが必須となります。入ってからとても大切なことなので目を通しておいてください。
https://drive.google.com/open?id=0B0YGbctt92CRTWlrNmwxSElfNkU


長くなりましたが、大垣ゼミ8期生となりうる皆さんに説明会や選考にてお会いできること、ゼミ生一同楽しみにしています!


[PR]
by ogaki-seminar | 2017-01-25 16:46 | 入ゼミ情報

第2回入ゼミ説明会

こんばんは、入ゼミ担当7期の藤井瑛子です。

最近のゼミでは三田祭へ向けて、世界観と経済行動の研究を進めています!

三田祭まで一か月少しになりましたね。
三田祭でも大垣ゼミはブースを設ける予定なので、ぜひ来てください!!


でもその前に・・・
今週の土曜日に第2回入ゼミ説明会があります!

7月のゼミ説明会を終え、いろいろ考えることがあると思いますが、じっくり悩んで、そして少しでも興味を持ったらぜひのぞきに来てください!


場所:三田キャンパス 大学院校舎5階351-A
日時:10月15日(土) 13時~


気軽に来てくださいね(^^)/
[PR]
by ogaki-seminar | 2016-10-12 00:14 | 入ゼミ情報

おはようございます。 

 

大垣ゼミ7期入ゼミのキムです。

 

ついに第1回入ゼミ説明会が近づいてきました。

 

まだ春学期の期末テストも終わってない時期に、ゼミって結構遠い話だと考えられると思います。

 

しかしながらゼミ説明会に来てくれる真面目な2年生の方々のためにもなるべく大垣ゼミの情報を伝えるように準備しております。

 

 

大垣ゼミ又は行動経済学に興味有る方

 

専攻分野を迷っている方

 

ゼミに対して一度も考えたことない方

 

かっこいい先輩と話し合いたい方

 

 

 

誰でも大歓迎です!

 

 

大垣ゼミの個別説明ブースの場所と時間は以下の通りです。

 

--------------------------------------------------------------------

場所:日吉キャンパス 独立館D405

時間:7/2(土曜) 14:00 ~ 16:30 

--------------------------------------------------------------------

 

気軽に伺ってくださいね。

大垣ゼミブースでお待ちしております!

 


[PR]
by ogaki-seminar | 2016-07-01 19:20 | 入ゼミ情報

こんにちは

大垣ゼミ6期生入ゼミ担当の邊 錦疇です。

もうメーリスやツイッターを通してお知らせしてますように、
大垣ゼミでは入ゼミ試験の前に事前課題(レポートなど)の提出が必要となります。
そのテーマは「世界観の経済行動への影響:アンケート調査による研究」です!
ここで、
世界観の経済行動への影響?!それはなんだ?!
アンケートはどんな風にとるべき?
結果はどうやってまとめるの?!

って思ってはいませんか

事前課題の書き方がわからない!と思っている皆様をフォローするために
2月4日と9日に二回に分けて事前課題説明会を行います。

課題説明会では、
①エクセルを利用した回帰分析のやり方
②レポートのテーマを決める際にゼミ員そして先生からのアドバイス
③その他課題を含めてゼミに関する質問
という内容で進めている予定です。

特に、大垣ゼミにおいて「世界観」という概念は一番重要であり、
事前課題のテーマ設定でも一番重要なポイントになります。
さらに、大垣さんもいらっしゃるので直接質問ができる時間も設けてあります。

大垣ゼミの入ゼミ試験を受けるつもりの方はぜひご参加お願いします。

スケジュールは
2月4日 16-18時 大学院校舎1階 313教室
2月9日 15-16時半(前半) 三田研究室棟 地下1階 第1、4会議室
     17-18時半(後半) 三田研究室棟 1階 研究室会議室

※4,9日の二回の参加は可能です
※二回目は前半か後半どちらか片方のみ参加可能
※回帰分析の方法はパソコンを利用しますのでパソコンを持ってきてください!

そして、事前課題説明会はすべて予約制ですので、皆さまお早めにご予約をお願いします。
課題説明会の予約フォーム☞click
その他入ゼミに関する情報はゼミのホームページに更新しますので、ご確認お願いします。
ゼミのホームページ☞click

その他質問のある方は入ゼミ担当邊 錦疇までご連絡ください。
b.jjujju0428@gmail.com

大垣ゼミのゼミ員は、歓迎する気持ちで皆様をお待ちしております!


入ゼミ担当
邊 錦疇
[PR]
by ogaki-seminar | 2016-02-01 12:42 | 入ゼミ情報

どうもみなさんはじめまして! 大垣ゼミ6期生の『てかLINEやってる?』キャラの超真面目キャラのなおやです。みんなにはなおなおまるとかいう呼び方されてます(失笑)
 日々無遅刻無欠席を座右の銘に今日も一限から勉学に励んでおりました。()

みなさんもうすぐ夏休みが始まりますねっ! 大学の夏休みは本当に生かすも殺すも自分次第だなあと思います。選択の自由がありすぎるあまり逆に選択の幅が狭まりますね>< 僕自身果たして何が本当の正解なのかまだ見抜けていません(笑) 
しかし何事においてもやるからには全力でやりきるのがいいのではないでしょうか??

人が人を認めるときは『結果』・『自主的に見た努力』が不可欠になっていくでしょうからね!!
てことで僕もジムに通って超ムキムキBODYつくっちゃおうかとおもいます!!

ゼミ終わりにメンバーとラーメン食べている場合じゃないぞっ!(笑)
d0166958_22303545.jpg


ところで!!二年生のみなさん気づいていますか??そう!来る7月4日に第一回入ゼミ説明会が日吉キャンパスにて行われます!!

正直まだ今の時期では『どこどこのゼミを受験しよう!!』とかなどはあまり決めていないかと思います><僕も当時お恥ずかしいことに何も決めておらず(わかっておらず)友達に合わせていろんなところをグルグルまわっていました、、、

そうです。つまり選択の自由が多すぎるのです!!(笑)
ですからみなさん選択の幅を狭めずとにかくいろいろなところを回ってみてください。いろんな刺激をもらってください。ひょっとしたら自分がなんとも思っていなかった分野が電撃のごとくビビビ!!とくるかもしれません。
もしその中に大垣ゼミが入っていれば幸いです。
大垣ゼミで扱う行動経済学は日吉では扱うことがなく未知に満ちた分野だと思いますが、非常に実学性に富んでおり今となっては生活のいたるところ、例えばコンビニでさえもその経営に利用されています。まずは第一回ということで行動経済学とはなんたるものなのかということを知っていただけたら幸いです。
またゼミ生の雰囲気もぜひ感じてみてくださいなっ!!
みんな優しく面白くて頭がキレていろんな価値観を持っているので(僕は大したことありませんが、、、)本当に勉強になる話をしてくれるかと思います!!ごめん6期生ハードルめっちゃあげとくまる

それでは入ゼミ説明会でお待ちしております。

大垣ゼミ6期 井上直也
[PR]
by ogaki-seminar | 2015-07-01 23:02 | 入ゼミ情報

第一回入ゼミ

どうも、現代のベートーベンこと西道です。
大垣ゼミではカメラマンならびに外ゼミ代表を務めさせていただいています。

さて、タイトルに入ゼミと付けましたがその前に前回のブログで内ゼミ代表が「夏こそ最高の春」だとかなんとか言っていましたが、
d0166958_17563768.png


春は春、夏は夏。春≠夏です。
暑さでやられてしまったんでしょうか・・・

そういえば、今僕はあるジムでバイトしているんですが先日、例の色黒の内ゼミ代表が幻想の~春~に向けてガシガシトレーニングをしていました。頑張っていたので見守ってました。

前置きが長くなってしまいましたが、第一回の入ゼミ説明会が7月に迫りつつありますね。ブースの教室だとか詳細は決まってませんが今回はざっと入ゼミについて偉そうに少し話します。

言いたいことはとにかく”気になるゼミがあったらガシガシ足を運ぼう!”ということです。

冊子を見てなんとなくそのゼミのことを分かったつもりになってたら後々損をするかもです。
やはりゼミが教授、ゼミ員といった「人」で構成されている以上見ないとそのゼミの半分も理解していないと言えるでしょう。

確かに入ゼミ説明会は人がごった返していて、未来のライバル(?)達に囲まれている以上、たくさん回るのは身体・精神的に結構疲れます。がしかし、残りの三田生活を左右するゼミ選びにそんな消極的でいいのでしょうか。

また早い人だとうっすらと○○ゼミがいいかな、と目星をつけているかもしれません。
僕も実際去年なんとなーくここがいいかなとゼミを決めていたので第一回入ゼミ説明会では多くを回りませんでした。
がしかーし!第二回で何気なく見たこの大垣ゼミに運命的なものを感じ今に至ります。そしてその選択がいいものだったな、とよく思います。

なので特に第一回入ゼミは時間が許す限りたくさんのブースを回ってください。大垣ゼミがいいな!と既に思ってくれているそこの二年生も!!(いたら嬉しいなー笑)あえて他のゼミも見たうえでやっぱり大垣ゼミ!と決めてくれれば最高です。

長々書いてしまいましたが、たくさんのゼミを見る中で大垣ゼミが候補の一つに入ってくれていたら誠心誠意ゼミの説明をさせていただきます。

入ゼミ説明会で待ってますね!!!!


外ゼミ代表 西道光平


[PR]
by ogaki-seminar | 2015-05-26 18:10 | 入ゼミ情報

入ゼミラストスパート!

こんにちは!5期生入ゼミ代表の藤田です。

2年生のみなさんはゼミ試の勉強やレポート課題に苦しんでいるところでしょうか、、、
特に大垣ゼミはレポートにグループディスカッション・面接と数あるゼミの中でも内容が盛りだくさんですね。
それでも応募してくださった方々、本当にありがとうございます。
今は大変でも、4月には楽しい三田キャンパスライフが待っているでしょう!めげずに頑張ってください!

余談ですが、頭を使って疲れたときは甘いものが食べたくなりますよね。
甘いものといえばチョコレート。
チョコレートといえばバレンタイン。







!!!バレンタイン!!!






みなさんはいかがお過ごしでしたか?
チョコレートをたくさん食べられましたか?
私はアルバイトでした。
そして、他の女子従業員が律儀にチョコレートを持ってきている中、私はアルバイト先でチョコレートを配るなど微塵も頭になく、すっかり動揺してしまいました。
バレンタイン恐るべし。


つまり言いたいことは、疲れたら甘いものでも食べてしっかり休もう!ということです。
リフレッシュは大事ですからね。

最後に今後のお知らせです!
・2月25日(水)24:00 →レポート提出締切
・3月11日(水) →入ゼミA日程(詳細は2月25日以降連絡致します)


それでは、3月11日にみなさんにお会いできることを楽しみにしています!!
[PR]
by ogaki-seminar | 2015-02-16 15:45 | 入ゼミ情報

事前課題説明会

こんにちは!大垣ゼミ5期生、OBOG担当の堤です:)
1月30日にしてついに初雪を見ることができ興奮しております。あとで遊びに繰り出そうかしら。


さて、先日ついに2014年度ラストゼミが終了しました。

d0166958_1310543.jpg


とても楽しく雰囲気のいいゼミでした。4期生の方々はお疲れさまでした!
来年度もいいゼミとなるよう頑張っていきたいものです。来年度といえば、6期生!もうすぐ入ゼミだ!!
ということで!!!入ゼミに関する話をしたいと思います。
大垣ゼミでは、事前課題として、レポートを提出してもらうことになっています。
1つ目のレポートテーマは、
「世界観の経済行動への影響:アンケート調査による研究」

予備知識がない人にとっては、少しとっつきにくいかもしれません。世界観って何だろう、回帰分析なんてやってない、、
そんな人のためにあるのが、「課題説明会」です。2/5,2/9の二日行います!

ここでは、回帰分析の方法を説明するほか、レポートのテーマについて、大垣先生及びゼミ員に相談できる時間が設けられています。
私はここで、自分の考えた世界観を先生に見ていただいたところ、それは世界観ではなく嗜好だよ、との指摘を受けました。世界観が間違っていたらその時点でレポートは0点です。本当に言ってよかった、、と今でも思っています。
両日とも内容は同じなのですが、レポートのテーマを相談できる貴重なチャンスなので、二回目の参加もおすすめです^D^
貴重なこの機会、是非有効利用してください!

※課題説明会は事前予約制ですので、参加を考えている方は
http://seminar.econ.keio.ac.jp/ogaki/html/recruit.html

から予約をしてください!
私も参加するので、何か相談があれば何なりと!できる限り手助けをするつもりです:)

それでは!課題説明会に来る人はまた会いましょう!
[PR]
by ogaki-seminar | 2015-01-30 13:42 | 入ゼミ情報

こんにちは、5期生の室川です。

今年も残りわずかですね。

2015年は、空飛ぶスケボーがあったり、使徒が襲来したり、ともだりが生き返ったりします。
とても飛躍的な1年になりそうです。

---------------------------------------

以下、入ゼミ情報を載せます。参加必須ではないですが、来ると入ゼミ課題の理解が深まるかも…!?

☆入ゼミ情報☆
1月17日 第3回入ゼミ説明会

2月5日  レポート説明会①

2月9日  レポート説明会②


・第3回入ゼミ説明会
…前回、前々回と「予定があって行けなかった!」「混んでて入れなかった!」という人は是非いらして下さい。広めの教室にてお待ちしております。

・レポート説明会
…入ゼミ課題のレポートに関する質問「このテーマで大丈夫かな?」「アンケート?」などの質問に対して、ゼミ生がお答えいたします。大垣昌夫教授もいらっしゃいます。
[PR]
by ogaki-seminar | 2014-12-30 10:24 | 入ゼミ情報