カテゴリ:イベント( 35 )

大垣ゼミOB会

こんにちは!7期OB・OG係の西森楓です!
最近は50何年ぶりに突然雪が降ってきたり、一気に寒くなってしまって戸惑っています...。毎日アウターに悩む...。
まだまだ冬なんて先のことだと高をくくっていましたが、街はいつの間にかクリスマス色が濃くなってきているし、多分すぐに年越しを迎えるんだろうし、毎年この時期になると時間の流れの速さを実感して驚いてしまいます。
まだ振り返りをするのには少し早いですが、2016年も悔いのないように残り一ヶ月しっかり過ごしたいですね!

さて、感傷的な気分になってしまったところで、本題に入らせていただきます!
先日10月29日に大垣昌夫研究会OB・OG会が開催されました。
大垣ゼミはまだ7期目と、卒業生の方々が比較的少ないにも関わらず当日はたくさんのOB・OGの方にお越しいただき、とってもにぎやかで有意義な時間を過ごすことができました!
本当に卒業生の方々、ありがとうございました。

d0166958_13511195.jpg


お店側のはからいで、世界で一つだけのカクテル「慶應モニ」「大垣ソニック」や、大垣ゼミ仕様の瓶ビールなども準備されており、美味しいお酒を片手に非常に盛り上がりました!

d0166958_13464295.jpg


現役生が仲がいいのはもちろんですが、優秀でとっても気さくな先輩方とこうして繋がっていられるのも、大垣ゼミのたくさんある魅力のうちの一つだと思います(*^^*)


大垣ゼミの雰囲気や研究内容をもっともっと知りたいと思ってくださった方は、来る12月5日と12日にオープンゼミが開催されるので、ぜひともお越しいただければと思います!
4限目のリーディングに関しては、事前に予約が必要なので興味ある方はお早めにご予約をお願いいたします!

予約フォームはこちらです。↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScwcX-MvA8rIE9reZwTLlGGlI4VDY0M830sUMOCS514nQUYvw/viewform

1人1回までの参加です、ご都合のいい週での予約をお願いします。概要の説明やゼミ生によるデモンストレーションも行うので気軽にご参加ください!


それでは、またお会いできると幸いです(^^)
少し(かなり?)早めの、メリークリスマス!よい年末を!

[PR]
by ogaki-seminar | 2016-11-27 13:46 | イベント

模擬ゼミ開催しました!

こんにちは!7期三田祭係の坪田です。大学生の長い夏休みもゼミ合宿をはじめ勉強に遊びに、、、あっという間に終わってしまいました😭皆さんも楽しい思い出たくさん作れましたかー?!今日から秋学期がスタートし、次の月曜からは本ゼミが再び始まります!秋学期も大垣ゼミの活動がんばりますっ^o^
ということで、そろそろ本題にまいりましょー!!

さて、9月1日に我々大垣ゼミでは慶應女子、塾高、志木高、SFCの高校生を招待して、模擬ゼミを行いました!20名程の高校生が4人ずつのグループに分かれ、水が不足する震災時にどのように水を供給するかを、様々な観点から考えるディスカッションを行い、最後にはグループで前に出てきてもらい、発表まで行いました!
d0166958_15530607.jpg
どんな様子だったかというと、、、
それはそれは白熱した議論を行っていました!😳1グループに1人ゼミ員がついてアドバイスなどをしていたのですが、大学生顔負けの議論が行われ、圧倒されてしまいました笑。さすが高校生、柔軟な頭で私たちが思いつかないような斬新なアイディアを次々出してくれ、聞いているこちらもとても楽しむことができました。最後の発表ではどのグループも堂々と発表ができていましたね!そして、その発表に対する高校生の質問の鋭さといったら、、👀そんなこんなで、ゼミ員一同みなさんからとっても刺激をもらっちゃいました!✨来てくれた高校生も行動経済学に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです016.gif
d0166958_15524173.jpg
模擬ゼミ終了後はゼミ員と高校生か雑談する様子も見られました!その日は大垣さんがゼミ員にアメリカ出張のお土産のチョコを持ってきてくださり、おしゃべりしながらみんなでわけあってそれを食べたのもいい思い出ですねー♪解散直前には高校生同士でlineを交換する姿も!今時の高校生はなかなかやりますねー( ̄▽ ̄)←誰w

最後に宣言と宣伝‼︎大垣ゼミは秋学期をフルパワーで頑張りたいと思います!三田論も頑張ります!行動経済学に興味がある方、大垣ゼミに興味がある方、ゼミ説でお待ちしてますよー029.gif


[PR]
by ogaki-seminar | 2016-09-23 16:05 | イベント

ゼミ合宿!

おはようございます。合宿係の東田です。合宿係というところでお察しの通り、今回は8/12〜14に行われた大垣ゼミにおける夏合宿について書かせていただこうと考えています。
昨年は秩父の山の方で合宿を行ったそうなのですが、本年度は伊豆の海の方で合宿を行いました。

結論から申し上げますと、めちゃくちゃ楽しく、かつ研究も進んだ良い合宿になったのではないかと自己評価しております。また、やる時はやる、楽しむ時は楽しむとメリハリの付けることの出来る良いゼミであることを再確認することも出来ました。
私たちの研究会の夏合宿における最重要目的は①行動経済学会にて発表する研究内容の深掘り、及びその資料作りの最終調整と大垣教授への発表(3年生)②卒業論文の中間発表(4年生)の2点となっていました。
特に3年生は、論文の提出期限までに大垣教授に自身の研究内容を発表し、フィードバックをいただける最後のチャンスになります。そのためどの班も気合いを入れて研究発表に臨んでいました。また、本年度の合宿では多くのゼミ生が参加してくださったことから、上記の2点の目的はほとんど達成されたのではないかと思います。(まぁ3年生はここから提出期限までにやることがまだまだあるんですけどね…(T . T))
これらの研究内容は三田祭における論文発表(いわゆる三田論)にも繋がっているので、入ゼミを検討している方は三田祭における大垣ゼミのブース等で是非ご一読ください。
私達は、研究はもちろん同期間、及び3,4年生間の交流を深めるという目的のもと、合宿中に海でのレクリエーションや飲み会を実施しました。以下がその様子となります。

d0166958_18154333.jpeg

d0166958_18161038.jpeg

d0166958_18162065.jpeg


また、今回宿泊した宿はテニスコートを保有していました。私達はテニスコートの予約はしていなかったのですが、宿の方のご好意で急遽テニスコートやラケットを貸し出してくださいました。以下がその際の様子となります。ご覧の通り大垣教授もテニスに参加してくださいました。

まだまだ書けることはたくさんありますが、長くなりそうなのでこの辺りで一度撤退しようと思います笑
さらに詳しい内容を聞きたい方がいらっしゃいましたら、今後のオープンゼミや第二、三回のゼミ説明会にお越しいただればと思います。
それでは失礼します。

[PR]
by ogaki-seminar | 2016-08-20 18:14 | イベント

オープンゼミの様子


はじめまして!三田祭係の土師愛美です(*^o^*)今回は、8/5(金)のオープンキャンパスでのオープンゼミについて書きたいと思います。
事前にちょくちょく集まったり、夜にゼミラインで長電話、朝から集まったりして、夏休みでありながらゼミ員精一杯頑張りましたp(^_^)q

d0166958_17245003.jpeg

今回のテーマは...
  「仮にあなたが大災害直後の被災地でのコンビニの経営者で、ボトル入り飲料水の市場価格が通常の100倍になっている場合、飲料水を1.行列が起きないように市場価格で売る、2.長い行列ができても通常の価格で売る、3.友人・知人で特に困っている人たちに通常の価格で分けてあげる、の3つの選択肢のうちどれを選ぶべきか」という問題についてです!
「経済効率性の観点」、「無条件の愛ですべての人を大切にする観点」、「自分の所属する共同体のなかで、無条件の愛の学習を促進するという観点」から、ゼミ参加者が議論しました。
第1の観点は功利主義、第2の観点はカントの義務論、第3の観点は徳倫理理論にほぼ対応します。

d0166958_17242880.jpeg


なんだか難しそうですが...受験生の皆さんには観点によってロジカルに説明できる意見が変わる、という事を分かってもらえたかなと思います(^O^)/

d0166958_17251535.jpeg

d0166958_17252739.jpeg

90分にわたるオープンゼミ、白熱した議論を受験生の皆さんと一緒にゼミ員も参加しました!経済学を学んだ事のない高校生に分かりやすく説明することは難しかったですが、とても有意義な時間でした。
例えば...喉渇いてるときにペットボトル一本もらうのと、もう潤ってるのに余分にペットボトル百本もらうのとでは喜びがだいぶ違うのは、限界効用逓減って言うんだよ~などなど。
行動経済学って、普段身近にあることに当てはめることが出来るんだ〜と分かると面白いです!

余談ですが笑 オープンゼミ後は遅めのランチを食べに行きました( ^ω^ ) これから始まるゼミ合宿にむけて、三田論の話し合いをしたり、飲食物の買い出しに行きました〜!三田論に向けて頑張ります!!

[PR]
by ogaki-seminar | 2016-08-09 17:23 | イベント

ソフトボール大会

こんにちは!
外ゼミ代表と内ゼミ代表の二人の記事に引き続き、
今回は大垣ゼミのウェブ係の鈴木遥加が記事を書きたいと思います\(^o^)/

ゼミ係は主にゼミのウェブサイト、ブログ、ツイッターの更新を担当しています。
このブログのほかに、
ウェブサイト: http://seminar.econ.keio.ac.jp/ogaki/index.html
ツイッター: @ogakiseminar
でも随時ゼミの様子をアップしていくので、ぜひチェックしてくださいね!
今後、入ゼミに関する情報なども更新していく予定なので要チェックですよ!!


さて、それでは今回は先日あったソフトボール大会の予選について書きたいと思います(^^)/

先週の月曜日、多摩川の土手でみんなでソフトボール大会に行ってきました!
ソフトボール大会とは、経ゼミこと経済学部ゼミナール委員会が主催しているゼミ対抗のソフトボール大会のことです。
今回大垣ゼミは、みんなでお揃いのTシャツを作って気合い充分で試合に挑みました!

その様子がこちらです!!
参加率がとてもよく、20人以上が集まりました。

d0166958_16301721.jpg


事前に公園やバッティングセンターで練習してきた甲斐もあって、
なんと大垣ゼミは決勝戦に進出することになりました!!\(^o^)/!!

予選の後は、三田に戻ってみんなで決勝進出を祝って打ち上げをしました!
4年生の先輩方も何人か顔を出してくださいました。

d0166958_163758100.jpg



(ちなみに一番真ん中で目立っちゃってるのが我らが外ゼミ代表の笹森くんです。)



さて!決勝は今週の木曜日の予定です。優勝目指して頑張りたいと思います!!


[PR]
by ogaki-seminar | 2016-05-23 16:42 | イベント

こんにちは。大垣昌夫研究会6期の外ゼミ代表とインゼミ担当をやっています西道です!
このブログ誰か見てる人いるのかなーと思っていたら思いがけない見ている報告が先日ありました。また、報告できるタイミングがあったらその詳細は話しますね笑

さて、今回のブログでは以下の2つについて書きたいと思います。
①インゼミ報告
②入ゼミのアドバイス

ゼミ試のレポートに悩んでいる二年生の息抜きかつ有意義な記事になるように頑張ってみます笑

①インゼミ
ではまずインゼミについて!
2月6日に近畿大学の山根承子ゼミの4年生の方たちと合同でゼミを行いました!
行動経済学をやっているゼミは少なく自分たちの殻にこもりがちなのでこうした機会を設けられたことは非常に良かったです。

d0166958_21262372.jpg

(近畿大学といえばやっぱりマグロですか?笑、実物大ときいて大垣教授もビックリしていました。そういえば大垣教授、行動経済学会の会長就任で先々月?マグロに入刀してましたよね笑。改めまして行動経済学会会長就任おめでとうございます!)

大垣ゼミからは
「自己効力感が我が国の選挙離れに与える影響」
「予め全てが決められている世界観が利他的影響に及ぼす影響」
「競争心がアプリゲームに与える影響」
「謙虚さを善しとする世界観が日本人女性のダイエット行動に与える影響」
「死刑の賛否に影響する日韓の世界観」

山根ゼミからは
「みんなトムとジェリーになれる!?」
「幸福度を維持するためには」
「若年層が選挙に関心を持つためにはー「教育」「金銭・時間」「影響力」の3点から」
「運の自覚がリスクテイキングに与える影響」
「いい事をしたら帰ってくる」

がそれぞれ発表されました。
特に示し合わせたわけではないのですが、対応するようなテーマが多く質疑応答はとても時間が足りず制限時間いっぱいまで議論が白熱しました!

お互いの教授からのフィードバックでもそこは盲点だった・・・!と思わず唸らされてしまうようなものばかりで僅か1日という時間の短さの中でも圧倒的成長が得られました。キチョハナカンシャデス!(これ慶応の経済学部の人が連呼するって噂のフレーズみたいですね笑)

そして、何よりも山根ゼミのゼミ員の方々が本当に愉快な人ばかりで、休憩時間の時にも積極的に僕たちを笑わせてくれる映像や芸が次々に披露されて大垣教授も興味津々でしたね~。

山根先生も快活な喋りで僕たちにたくさん話しかけてくれて、山根先生の人気がある理由がビンビンに伝わってきました!(山根先生は近畿大学でやっぱり大人気の先生みたいですよ!)

そして懇親会では「今日会ったばかりだよね!?」となるぐらい盛り上がり最高の1日を過ごせました。
改めまして山根ゼミの皆さま、そして山根先生、本当にありがとうございました!!!

余談ですが、せっかく関西まで行ったのでちょろっと観光もしてきました。
これだけでも延々と記事が書けて、長くなっちゃいそうなので写真だけ張っときます笑
d0166958_21175963.jpg

(インゼミ終了後、みんなでパシャリ)

d0166958_21193099.jpg

(夕方には撤退しました笑、いやー寒かった)

d0166958_21214534.jpg


d0166958_21235859.jpg


②入ゼミのアドバイス
お待たせいたしました(!?)
入ゼミのアドバイスです。ぱちぱち
この1週間で全3回、課題説明会を開かせて頂きました。来ていただいた2年生の皆さま本当にありがとうございましたm(__)m
そこではゼミ員や大垣教授から様々なアドバイスを受けたと思いますが色々言われすぎてどうしよう!となっている人がいれば最後はやっぱりわれらが大垣教授の意見を参考にしてくださいね笑
じゃあ、順に見ていきましょう!

【レポート】
一番大事なのはやっぱりこれ!
説明会でも皆さん本当によく勉強してきていて、感動しました(笑)
そろそろアンケート集めなど本格的に動き始めるころだと思いますが注意点としては
・本当にそれは行動経済学的なテーマか
・無理に有意性を出そうとしない
・それよりも着眼点・論文の一貫とした流れができているか
を確認してくださいね。
まずはテーマ設定ですが、今年はあまり散見されなかったので大丈夫そうでしたが例えば、
「ディズニー好きな人がディズニーランドでのお土産に費やす額」
要約:ディズニーが好きな人ほど、お土産を多く買う!
みたいなのが昔ありました。これは大垣教授もよくおっしゃるただの「選好」です!
そんなのいわゆる合理的な行動の範疇を飛び出していなく、行動経済学の範囲ではないです。
あと、有意性があったから得点が上がるわけではないです!決して!!
それよりももし有意性が出なかったらその考察をきっちりやってほしいんです。有意性が出なかったからどうしよう・・・じゃなくてしっかりその原因を分析してください。そして、入ゼミ後にそれを活かすのが一番大事!有意性があった人も「有意性がありました」で終わらないよう気を付けてくださいね。大垣教授、一人一人のレポートかなーーーりじっくり読むので手を抜くとすぐ分かっちゃいますからね(笑)

【教授・学生面接】
変に取り繕わないで、素で来てください(笑)
行動経済学ではインタビューという研究方法も頻繁に用いられるため、こうした会話のキャッチボールがちゃんと出来ると、入ゼミ後にインタビューをする際にやりやすくなりますよ。
教授面接では自分の「なぜ大垣ゼミなのか、なぜ行動経済学なのか」を熱く語ってください!自分の言葉でしっかりと話して大垣教授を頷かせまくってください笑

【グループディスカッション】
ゼミ活動の半分を占めることになるディベートの素養を見るものです。絶対にここを軽視しないでくださいね。実は一番差が付くとこだったりします。
もうサンデルの本は読みましたか?なんとなく3つの観点の概要は理解できましたか?
出来たら、様々な問題に当てはめて実際に考えてみてください。もうお題はなんでもいいですよ。
最近の事例だと・・・SMAPのこととか某慶応経済出身の大臣の献金とか面白いかもしれないですね。
SMAPはジャニーズに残った時と、外に出て行った時とどっちの方がより多くの人が効用が上がるのか・・・その動機は正当性があったのか・・・そもそもアイドルのテロスとは?国民の学習段階を考えると適切なのは・・・
そんな感じで2項対立にして、紙に書き起こしてみるといいですよ。
互いの側から出た意見を弁証法がごとく克服していって「強い意見」を練りだせるよう訓練してください!

読みずらかったらすみません。
ここでさらに余談ですけど、大垣教授が書いた「行動経済学」の教科書はやっぱり凄いですよ。ゼミ員になればそれを使った授業が必修になりますし、「俺は間違いなく大垣ゼミに入る」って人は買って損しないはずです。
この間大垣教授と何気なく話してて僕が「そういえば本屋さんに行って行動経済学の本コーナーに行くとなんとも怪しい本がありません?行動経済学がさも魔法の学問のような・・・笑」と聞いたところ、やっぱり大垣教授から見てもそう思える本はいっぱいあるみたいです。だからこそ、自分でちゃんと理論だった行動経済学の教科書の必要性を痛感し執筆されたのが・・・
『行動経済学ー伝統的経済学との統合による新しい経済学を目指して』
なんですね~~。この本にも書かれてますが何も行動経済学は従来の経済学を完全に否定する、目の敵にするものではないんですよ!
(ちなみに、よく本屋においてあるやつで大垣教授が好きなのはダン・アリエリーの著作みたいです、読んでみると確かに面白い)


うわー自分でもびっくりするぐらい長々書いちゃいました。でも志望してくださった方にはかなり有利になることを書いたんじゃないですかね?笑
志望者全員がこのブログを読んでるとは思わないので、このブログを読んでくれた方はぜひ頑張ってください!!!
たぶん僕はゼミ試の日に皆さんと話す機会がかなりあると思うので、読んだよって言ってくれれば飛んで喜びます(笑)

では、志望者の皆様の最大のパフォーマンスが発揮されるように祈っております!


6期外ゼミ代表 西道光平
[PR]
by ogaki-seminar | 2016-02-10 21:29 | イベント

こんにちは
6期生の松永慶太です。ディズニー企画以来ですね。

大垣ゼミはディズニーに行くだけではなく、行動経済学についても研究を行っているので、
先日は行動経済学会に参加するために近畿大学に行ってまいりました!!

行動経済学会とは、その名の通り行動経済学をこよなく愛する人が集まって互いの研究を発表し合う場です。
(学者の方が集まるけっこうガチなところです。左下の方、勝手に写真上げてしまってごめんなさい…)
d0166958_17104146.jpg


我々は毎年この行動経済学会へ論文を提出するのですが、論文として評価していただき、
ありがたいことに毎回この大会に参加させていただいております。

行動経済学会では、我々はポスターセッションを行います。
ポスターを見に来ていただいた方一人一人に対して、我々の研究の説明を行います。

d0166958_17375951.jpg
d0166958_17392047.jpg

d0166958_1841685.jpg

d0166958_17591399.jpg

聞きに来てくれる方の多くが行動経済学に精通した学者の方たちであるため、
鋭いご指摘を受けることも多くとても勉強になります。



2時間ほどのポスターセッションを終えた我々は、
近畿大学周辺の屋台を回ることに。
d0166958_17572457.jpg

d0166958_17573676.jpg

d0166958_17575031.jpg

d0166958_17585961.jpg

(自販機の飲物安すぎ)



夜ご飯は大阪名物の串カツを食べました。
d0166958_187379.jpg


その夜は梅田駅に近いセミナーハウスに宿泊し、
翌日は学者の方の発表を聞くために再び近畿大学に向かいました。




いろいろ勉強になる旅でしたね!!
d0166958_1813197.jpg


6期生 松永慶太
[PR]
by ogaki-seminar | 2015-12-17 18:24 | イベント

2015年度OBOG会

大垣ゼミのブログをご覧の皆様こんにちは!
OBOG係担当の西川史…ではなく、島仁美です!

もうすぐオープンゼミがありますね001.gif
大垣ゼミの雰囲気や活動内容を知りたい方、ぜひ足を運んでみてください058.gif

はてさて、先日11/7に開催されたOBOG会について書かせていただこうと思います。
現役生もとっても仲の良い大垣ゼミですが、それは卒業生の方も変わらないみたいです😆
OBOG会にはこーーーーんなに沢山の先輩方にお越しいただけました♪
d0166958_19151954.jpg
d0166958_19153897.jpg
d0166958_19155428.jpg
d0166958_19162403.jpg
d0166958_19163804.jpg
とても載せきれなさそうです笑
d0166958_01502948.jpg

大垣先生に乾杯していただいてはじまりはじまり〜〜
d0166958_01513884.jpg

いやー楽しそうですね〜〜

d0166958_01515275.jpg

外ゼミ代表が綺麗なお姉さま方に囲まれてます、にやけてますね〜〜
d0166958_01550981.jpg

小暮どーん

そんなこんなで楽しいOBOG会でした!
d0166958_01553921.jpg


とっても気さくな卒業生の皆様、実は本当に本当に優秀な方たちです、、
卒業生名簿を確認した私は震えました笑笑

こんな素敵な卒業生の皆様のいらっしゃる大垣ゼミに興味をもってくださった方は、ぜひとも12/7、14のオープンゼミにお越しください😊

ではでは〜〜


[PR]
by ogaki-seminar | 2015-11-29 19:14 | イベント

こんにちは!6期生三田祭係の松野です!

経済学部のゼミはどこも三田論の追い込み真っ只中で、Twitterの活動紹介なんかも他のゼミでは三田論の話題が中心になっていると思いますが、我々大垣ゼミは昨日に丁度大垣先生に初稿の提出を行い、今は一段落しているところです。


大垣ゼミは三田論だけではなく、11月28日・29日に近畿大学にて行動経済学会も控えているので、まだ完全なものが出来上がるまでにはもう少し時間がかかりますが、どの班も着々と完成に近づいてきており、三田祭の時にはきっと面白い研究発表を皆さんにお伝えできると思うので、2年生で少しでも大垣ゼミへの入ゼミを考えている人は、三田祭の論文発表に是非とも足をお運びください!



さて、少し時間が空いてしまいましたが、先月は2年生に向けて第二回の入ゼミ説明会、三井住友アセットマネジメント社さんによる特別講演会とイベントが目白押しだったので、今回はその2つに関してご報告させて頂きたいと思います!!





まずは三井住友アセットマネジメント社さんの講演会の話から!


先日10月26日の月曜日、金融や投資のセミナーおよび投資信託ビジネスの理解を目的として、三井住友アセットマネジメントさんのご厚意で、特別講演会が開かれました!



d0166958_23135581.jpg




d0166958_23275099.jpg




投資信託のプロフェッショナルである社員の方から、直接金融などのお話を聞かせてもらえるのは、中々ない貴重な機会ということもあって、皆熱心に聞いている様子が伺えますね…

金融の講演会というと、ちょっと堅苦しいような印象を持つ方もいらっしゃるとは思いますが、事前に講義理解の助けになるスライド集も配られましたし、来てくださった社員さんの説明自体も本当にわかりやすくて、僕のような金融に関して何の知識もない素人でも理解できる講義内容でした。

講演会で説明してくださった話題は本当にたくさんあって、一部の例しか挙げられないのが心苦しいですが、説明された内容を紹介すると、投資信託にどういったメリットがあるのか、日本の国債問題、今後の日本財政がどうなっていくのか等々、要点を摘まんで一つ一つ丁寧に説明されました。

講演会の最後には質疑応答の時間がとられましたが、お決まりの質問なしパターンではなく、時間一杯まで多種多様な質問や見識がゼミ生によって飛び交い、これには社員の方も驚いていましたね!

ゼミの雰囲気や学習姿勢についてもお褒めの言葉を頂けて、ゼミ員一同は勿論ですが、誰よりも大垣先生が満足そうなご表情をしてらしたのが印象的でした笑

そして、最後は社員さんと一緒に記念写真を撮影させて頂き、実りある講演会を締めくくりました!


d0166958_23383291.jpg



また、この講演会内容について、もし気になる方がいらしたら三田祭の時やメール、TwitterのDMなどで遠慮せずに質問して下さい!!




さて、次は10月24日の土曜日に行われた第二回入ゼミ説明会のご報告を!


第一回の入ゼミ説明会では学部生のおよそ4分の1にあたる300人超の方が来てくれて大盛況でしたが、今回もその勢いは衰えを知らず、たくさんの2年生の方々が個別ブースに足を運んでくれました!!


d0166958_23455051.jpg



d0166958_2346445.jpg



d0166958_061457.jpg



d0166958_23462389.jpg



こんなに可愛くて清楚「そう」なゼミ生が外にいたら、誰しもが思わず中に入ってしまいますよね
今回は2回目ということだったので、1回目来てくれた2年生たちには入ゼミに関する質問を中心とした対応、はじめてだった2年生たちには一回目と同じようにゼミ全体の説明をしてから、質問の対応という風な流れを取らせて頂きましたが、皆さんいかがだったでしょうか?


個人的にな感想になってしまいますが、「もう大垣ゼミを受験することを決めています!」っていう人たちとお話した時にはとても嬉しく、そんな期待に応えられるようなゼミで在れるよう頑張りたいなって思えましたし、「まだゼミが全然決まってないんです」っていう人たちと話した時は、これから先の三田祭やオープンゼミなどで"このゼミに入りたい!"って思わせられるようなゼミを見せられるべく、三田祭の準備や2年生たちの疑問に答えられるだけの知識を身につけたいなって気持ちになって、本当にたくさんの刺激を受けられたので、時間もあっという間に過ぎて、楽しい一日でした!


大垣ゼミは様々な世界観を研究しているゼミとあって、一人一人の個性がかなり強いので、もしかしたら「このゼミ入ってきてやっていけるかな?」って思った人もいたでしょうが(実際そういった質問は何人かから受けました)、一人一人の個性が強いということは、色々な性格の人たちがたくさんいるってことで、人と話すのは嫌い、とかいう人でなければ入って馴染めないということは絶対にないのでご安心下さい!!

最後に、個人的に受けた質問の中から、2年生の皆さんに役立ちそうな幾つかの質問に対してきちんとした答えを貼っておきますね!あくまでも僕個人の考え方で、絶対に正しいものではないので、そこは念頭に入れておいて下さい。


Q. ゼミってどうやって選ぶべき?
A. まず考えなくちゃいけないのは雰囲気だと思います。教授やゼミ生、そしてゼミの雰囲気を全体的に見て、自分に合うか合わないか考えることは絶対に必要でしょう。大垣ゼミは「話しやすい人が多い」、「個性が強い」、「元気」っていうワードがこれに当てはまると思うので、これらワードでピンと来た人は、行動経済学が気になるなら是非受けてみてください。
また、「研究分野は勉強したい内容か」も大切な指標です。ゼミは単位のコスパも悪いですし、拘束時間も長いので、「ただ遊ぶ友達がほしい」とか「ゼミの雰囲気よさそう」だけで選ぶと必ず公開する場面が訪れます。行動経済学は身近な内容が多く面白いので、基本的には大丈夫かと思いますが、もし他の研究分野で行動経済学より確実に興味があるっていう人は、個人的には興味がある研究分野のゼミに行くべきだと思います。

Q. この時期(年内)にやっておいた方がいいことは?
A. 絶対にやっておいた方がいいと思うのはただ一つで、ゼミの情報収集です。勿論勉強もしておいた方がいいのでしょうが、年明けからでも間に合うものなので、効果を考えると今やっておく必要はないと思います。情報収集を行う方法は、個人的なお薦め順だと、1、実際に見に行く(三田祭、オープンゼミなど) 2、ブログを見る 3、TwitterまたはFacebookを見る ですかね。
また、情報収集を行う時の注意点としては、インターネットの掲示板やそのゼミと直接関係ない人からの情報は信用しないことをお薦めします。ゼミの雰囲気とかは実際に所属したり、見てみたりしないと掴めないものですし、個人の捉え方によってイメージは全然変わるからです。

Q. 倍率がすごく気になる…
A. 僕もめっちゃ気にしてました笑笑 先ほどは書きませんでしたが、正直、倍率はゼミ選びの指標にしてもいいとは思います。B日程に回ったら怖いですもんね…
ただ、大垣ゼミに関しては、もし真剣に考えている人は倍率を絶対に気にしない方がいいと思います。これは宣伝とは建前とかではなく、うちのゼミは他と違って「ポテンシャルとか能力の高さではなく、行動経済学を勉強しに大垣ゼミに入りたいか」を基準に選考を行うからです。入って勉強したいたいなって強く想う人は、100%入れるでしょう。(何か体育会的発想ですが、体育会は6期生だと僕しかいませんし、熱さとは無縁のゼミなのでご安心下さい!笑)
逆に、他のゼミと2者択一で悩んでいる、というのであれば倍率を選択基準にするのは全然ありだと思います。(勿論大垣ゼミを選んでは欲しいですが…)





と、ここまでだいぶ長々と書いてしまいすみませんでした。読むの疲れたと思いますし、貴重な時間を奪ってしまい、ごめんなさい?? ゼミ関係者には何にもなりませんが、ここまで読んできた2年生には大垣ゼミに入ゼミするために有利になることを5つ、さりげなく書いておきます。1、ゼミで使ってるサンデルの課題図書の2章、5章、8章を読んで、分からない部分があれば三田祭以降でゼミ生に質問する 2、ブログに上がってる過去の先輩の論文を読んでおく 3、教授説明会、三田祭、オープンゼミの予定を確認しておく 4、1と少し被るが、三田祭以降でゼミ生に聞きたいことをあらかじめ考えておく 5、このブログの記事でもし説明できない単語があったら、それを理解して、説明できるようにしておく


では、大垣ゼミ員として、三田祭係として、三田祭で皆さんに会えるのを心待ちにしております!!



次のブログもお楽しみにー


大垣ゼミ6期 松野哲
[PR]
by ogaki-seminar | 2015-11-05 05:57 | イベント

こんにちは!
ゼミ合宿係の降幡剣士です。
この名前なんて読むんだろうと思った人、是非第2回ゼミ説明会に来ましょう。


さて、我々大垣昌夫研究会は9/21から9/23にかけて、今年も去年と同じく埼玉県の秩父にてゼミ合宿を行いました!

合宿では主に3年生は三田祭論文の中間発表とそれに対する大垣先生からのフィードバック、4年生は卒論の執筆を行いました。
d0166958_21490316.jpg
d0166958_21495432.jpg
d0166958_21502463.jpg

三田祭本番に向けてより完成度の高い論文に仕上げるために今回の合宿では多くのことを吸収し、とても実りのあるものになりました!


また、大垣ゼミは研究だけではなく、レクリエーションを通じてゼミ員と大垣先生との親睦を深めています!
これから写真も含め紹介していきますね〜

BBQ(室内)をしました!
胃もたれしました!
そして我々一般市民が焼くタマネギはとても辛く夏の終わりの味がしました。

d0166958_21593737.jpg

花火もしました!
ロケット花火を大量にぶっ放しました!

d0166958_22011912.jpg

これは大人しく花火を楽しんでる数少ない写真の中の一枚ですご確認ください。

最後に、今回のゼミ合宿最大の目玉イベント、、
それはラフティング!!
大垣先生も参加して激流川下りを体験しました!
まったく年を感じさせない見事なパドリング、圧巻でした。

d0166958_22062052.jpg
d0166958_22063739.jpg

、、、、

というわけで、私達大垣昌夫研究会は研究もレクリエーションも全力で取り組んでいます!

ブログやTwitterを見て少しでも大垣ゼミに興味を持った方は第2回ゼミ説明会に足を運んでみてください!
ゼミ員には、PCP所属の人や韓国からの留学生、食べて走るケニア人もどきもいるので様々な悩みをゼミ説明会ではぶつけてくださいね!

では失礼しました〜

[PR]
by ogaki-seminar | 2015-10-03 21:38 | イベント