第一回入ゼミ説明会



大垣昌夫研究会のブログをご覧の皆さん


こんにちは!

入ゼミ担当の小倉実咲(おぐらみさき)です!

初めてのブログ投稿でとても緊張しております…笑


タイトルからわかるように、昨日行われた第一回ゼミ説明会の話をしたいと思い、

入ゼミ担当の私が投稿させていただきました!


そうです、

みなさんがご存知のように、6月24日はゼミの説明会がありました。

ありがたいことに大垣研究会は大人気でした!!!

なんと!200名以上もの2年生の方が

D302教室まで足を運んでくださったようです!



来てくださった皆さんはいかがでしたか?

行動経済学がどういう学問なのか、何を研究しているゼミなのか

ゼミ生から満足できる答えを聞けましたか?(*^_^*)


今回の説明会でよく質問されたものが何点かありました。

一番多かった質問は何を基準でゼミを決めました?という質問でした。

(ゼミに関する質問はぜひぜひ次の説明会でゼミ生皆から確認してみてください😄)

ゼミを選ぶときに基準となるのは

まずは雰囲気ですかね!

教授やゼミ生、そしてゼミの雰囲気を全体的に見て、自分に合うか合わないか考えることは絶対に必要だと思います。大垣ゼミは「話しやすい人が多い」、「個性が強い」、「元気」といったワードに当てはまると思うので、これらワードでピンと来た人は、是非今後のイベントに足を運んで見てください。

また、「研究分野は勉強したい内容か」も大切な指標です。

ゼミは単位も比較的少ないですし、拘束時間も長いので、「ただ遊ぶ友達がほしい」とか「ゼミの雰囲気よさそう」だけで選ぶと必ず後悔する場面が訪れます。行動経済学は身近な内容が多く面白い学問なので、基本的には大丈夫かと思いますが、もし他の研究分野で行動経済学より確実に興味があるっていう人は、個人的には興味がある研究分野のゼミに行くべきだと思います。

まだ今回は一回目ですし、本登録日までには時間がたっぷりあるので、色々な観点から考えてみてください!

その時、大垣ゼミはどうなのかなと少しでも思ったら、

第2回、第3回説明会、オープンゼミ課題説明会にも!ぜひ参加してください。

ゼミ生一同お待ちしております!


今回は大垣研究会8期生にとっても初めての説明会であったため

色々と足りない点があったとか、満足できない部分があったかもしれません!

これ以降の説明会では、より大垣ゼミの魅力をお伝えできる内容にして行きますのでぜひご参加ください!!


以下の写真は今回の説明会の様子です( ´ ▽ ` )


d0166958_00105494.jpg
d0166958_00111937.jpg
d0166958_00110924.jpg



d0166958_00113393.jpg
d0166958_00114689.jpg





[PR]
by ogaki-seminar | 2017-07-19 00:13 | 入ゼミ情報