人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大垣昌夫研究会blog

慶應義塾大学経済学部 大垣昌夫研究会blog

模擬ゼミ開催しました!

こんにちは!7期三田祭係の坪田です。大学生の長い夏休みもゼミ合宿をはじめ勉強に遊びに、、、あっという間に終わってしまいました😭皆さんも楽しい思い出たくさん作れましたかー?!今日から秋学期がスタートし、次の月曜からは本ゼミが再び始まります!秋学期も大垣ゼミの活動がんばりますっ^o^
ということで、そろそろ本題にまいりましょー!!

さて、9月1日に我々大垣ゼミでは慶應女子、塾高、志木高、SFCの高校生を招待して、模擬ゼミを行いました!20名程の高校生が4人ずつのグループに分かれ、水が不足する震災時にどのように水を供給するかを、様々な観点から考えるディスカッションを行い、最後にはグループで前に出てきてもらい、発表まで行いました!
模擬ゼミ開催しました!_d0166958_15530607.jpg
どんな様子だったかというと、、、
それはそれは白熱した議論を行っていました!😳1グループに1人ゼミ員がついてアドバイスなどをしていたのですが、大学生顔負けの議論が行われ、圧倒されてしまいました笑。さすが高校生、柔軟な頭で私たちが思いつかないような斬新なアイディアを次々出してくれ、聞いているこちらもとても楽しむことができました。最後の発表ではどのグループも堂々と発表ができていましたね!そして、その発表に対する高校生の質問の鋭さといったら、、👀そんなこんなで、ゼミ員一同みなさんからとっても刺激をもらっちゃいました!✨来てくれた高校生も行動経済学に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです016.gif
模擬ゼミ開催しました!_d0166958_15524173.jpg
模擬ゼミ終了後はゼミ員と高校生か雑談する様子も見られました!その日は大垣さんがゼミ員にアメリカ出張のお土産のチョコを持ってきてくださり、おしゃべりしながらみんなでわけあってそれを食べたのもいい思い出ですねー♪解散直前には高校生同士でlineを交換する姿も!今時の高校生はなかなかやりますねー( ̄▽ ̄)←誰w

最後に宣言と宣伝‼︎大垣ゼミは秋学期をフルパワーで頑張りたいと思います!三田論も頑張ります!行動経済学に興味がある方、大垣ゼミに興味がある方、ゼミ説でお待ちしてますよー029.gif


by ogaki-seminar | 2016-09-23 16:05 | イベント

by ogaki-seminar