人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大垣昌夫研究会blog

慶應義塾大学経済学部 大垣昌夫研究会blog

ゼミ合宿!

おはようございます。合宿係の東田です。合宿係というところでお察しの通り、今回は8/12〜14に行われた大垣ゼミにおける夏合宿について書かせていただこうと考えています。
昨年は秩父の山の方で合宿を行ったそうなのですが、本年度は伊豆の海の方で合宿を行いました。

結論から申し上げますと、めちゃくちゃ楽しく、かつ研究も進んだ良い合宿になったのではないかと自己評価しております。また、やる時はやる、楽しむ時は楽しむとメリハリの付けることの出来る良いゼミであることを再確認することも出来ました。
私たちの研究会の夏合宿における最重要目的は①行動経済学会にて発表する研究内容の深掘り、及びその資料作りの最終調整と大垣教授への発表(3年生)②卒業論文の中間発表(4年生)の2点となっていました。
特に3年生は、論文の提出期限までに大垣教授に自身の研究内容を発表し、フィードバックをいただける最後のチャンスになります。そのためどの班も気合いを入れて研究発表に臨んでいました。また、本年度の合宿では多くのゼミ生が参加してくださったことから、上記の2点の目的はほとんど達成されたのではないかと思います。(まぁ3年生はここから提出期限までにやることがまだまだあるんですけどね…(T . T))
これらの研究内容は三田祭における論文発表(いわゆる三田論)にも繋がっているので、入ゼミを検討している方は三田祭における大垣ゼミのブース等で是非ご一読ください。
私達は、研究はもちろん同期間、及び3,4年生間の交流を深めるという目的のもと、合宿中に海でのレクリエーションや飲み会を実施しました。以下がその様子となります。

ゼミ合宿!_d0166958_18154333.jpeg

ゼミ合宿!_d0166958_18161038.jpeg

ゼミ合宿!_d0166958_18162065.jpeg


また、今回宿泊した宿はテニスコートを保有していました。私達はテニスコートの予約はしていなかったのですが、宿の方のご好意で急遽テニスコートやラケットを貸し出してくださいました。以下がその際の様子となります。ご覧の通り大垣教授もテニスに参加してくださいました。

まだまだ書けることはたくさんありますが、長くなりそうなのでこの辺りで一度撤退しようと思います笑
さらに詳しい内容を聞きたい方がいらっしゃいましたら、今後のオープンゼミや第二、三回のゼミ説明会にお越しいただればと思います。
それでは失礼します。

by ogaki-seminar | 2016-08-20 18:14 | イベント

by ogaki-seminar