人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大垣昌夫研究会blog

慶應義塾大学経済学部 大垣昌夫研究会blog

JUSTICE(本ゼミ活動紹介)


こんにちは!
内ゼミ代表青井です。


前回は柄にもなくうちの特攻隊長が真面目なこと(?)を書いていましたが、
内ゼミからも挨拶をさせていただきます。
7期生は男12女8の計20人が大垣ゼミの執行代として日々活動を行っています。
ブログはゼミ生で不定期に更新していくので、要チェックですよ〜
こんな感じでよろしくお願いします!


さて、今回は具体的な活動の様子をお伝えしたいと思います。
大垣ゼミでは
①ディスカッション
②三田論研究

を本ゼミの活動としています。


ディスカッションは活動の半分を占めるもので、それはもう常にガチ討論!
(実際は楽しくやっていますが笑、MC青井の調子が優れないときは独壇フリースタイルのようでそれはさながら迷宮の最深部フリースタイル○ンジョン…)
はい。「JUSTICE」そう、正義について様々な世界観の観点から討論をします
JUSTICE(本ゼミ活動紹介)_d0166958_23214160.jpg

JUSTICE(本ゼミ活動紹介)_d0166958_23121130.jpg

大垣ゼミは個性が強い人の集まりですが ”人の世界観を尊重する” ゼミでもあるのです。


三田論研究はグループに分かれて行動経済学の論文を書き上げることを目的としています。
現在はテーマ決めないしアンケート作成の時期にさしかかっているところです。
テーマ「世界観の経済行動への影響」は3年生が扱っているものですが、2年生も覚えておいて損はないことなのでぜひ頭の片隅にでも置いておいてくださいね。



どこのゼミも立派な理念を掲げて新しい代が始動していると思いますが、大垣ゼミほどバリバリ活動できて充実したゼミもそうないのでは!と実感する日々です。
そしてまぁ何より楽しい!!超重要ですよね
代表が言うからには間違いないです!笑


おまけ
JUSTICE(本ゼミ活動紹介)_d0166958_23253222.jpg

JUSTICE(本ゼミ活動紹介)_d0166958_23353317.jpg

by ogaki-seminar | 2016-05-15 15:59 | 本ゼミ報告

by ogaki-seminar